たぱぞうの米国株投資

米国株投資ブログ。某投資顧問のアドバイザー。メディア実績/日経マネー・ヴェリタス・CNBC・ザイなど

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金融庁つみたてNISA座談会でお話をしてきました。

金融庁ブロガー座談会でお話をしてきました。 金融庁のブロガー座談会でお話をしてきました。 「本音が飛び出す! つみたてNISA座談会」というタイトルですね。ここではちょっと裏話+雑感ということでお話をしておきたいと思います。 金融庁ブロガー座談会の…

独身の生命保険は最低限の契約にしたほうが良いですよ

保険契約は独身ならば最低限で良いですよ。 保険商品は大量にあります。本来、保険は私たちの生活を互助的にサポートしてくれる存在です。そのため、無くてはならないものの1つと言ってよいでしょう。しかし、昨今ではわけの分からない付加価値が付いている…

世界の時価総額ランキング2019・トップ100

世界の時価総額ランキング2019・トップ100 世界の時価総額ランキングです。2019年時点のものです。米国企業が圧倒的に多いです。その次に、中国、EU、日本と続きます。単位はU.S.$ millionsです。1ミリオンでおおよそ1億円ですね。 企業名 時価総額 国…

オートマティック・データ・プロセッシング【ADP】は世界最大の給与計算代行会社

オートマティック・データ・プロセッシング【ADP】はADP雇用統計で有名 オートマティック・データ・プロセッシング【ADP】は1949年設立、給与計算アウトソーシングで世界一の企業です。 給与計算のみならず、人事や税金、社会保険など企業の総務的な部分…

年間80万の投資資金で米国株を買いたい

証券口座には課税口座と非課税口座がある つみたてNISAやiDeCoと言った非課税口座に比べると、課税口座というのはややネガティブな印象を与えるのかもしれません。税金が資産運用上大きな負担になるのは事実で、だからこそ欧米各国は非課税口座枠を充実させ…

【FICO】フェアアイザックの銘柄分析。FICOスコアに定評あり。

【FICO】フェア・アイザック(Fair Isaac Corporation)は信用リスク評価の企業 FICOは1956年にエンジニアのWilliam Fair氏と数学者Earl Isaac氏によってFair Isaac and Companyとして設立されました 現在、若干社名を変え【FICO】フェアアイザック(Fair Is…

【SPGI】S&P Globalの銘柄分析。S&P500指数の算出で知られる高収益企業

【SPGI】S&P Globalの銘柄分析。S&P500指数の算出で知られる高収益企業 【SPGI】S&P Globalの基礎データ SPGIの売り上げと利益 SPGIの配当と配当性向 SPGIのBPSとEPS SPGIのキャッシュフロー 【SPGI】S&P Globalの銘柄分析。S&P500指数の算出で知られる高収…

MSCI.inc【MSCI】の銘柄分析。株価指数の算出、高収益で知られる金融サービス企業

株式指数算出で知られる、MSCIの銘柄分析です。売り上げ、利益、配当、配当比率、株価チャートなどを紹介しています。各種利益率の高さに注目です。

VISA【V】の銘柄分析。世界2大カード会社の1つ、驚異の営業利益率。

VISA【V】の銘柄分析です。株価チャート、売り上げ推移、粗利益率、営業利益率など基礎的なデータや配当についての記事です。驚異的な粗利益率と営業利益率に注目です。

米中貿易交渉に伴う相場変動の最悪を中期目線で想定してみる

米中貿易交渉に伴う相場変動 大方の予想を裏切り、米中貿易交渉がうまくいっていません。中国の「のらりくらり戦術」が米国側に見透かされており、今まで通用した外交戦略がうまくいっていないのですね。 以前にも書きましたが、中国の外交は「時間稼ぎ」を…

インサイダー取引に投資信託やETFは該当するのか、しないのか

インサイダー取引とは インサイダー取引とは、会社の内部関係者が外部の人が知りえない情報を入手し、株式の売買などをして自己の利益の最大化を図る行為です。 今は罰則が厳しく、あまりニュースになることも無くなりました。昔は比較的緩い時代がありまし…

楽天証券を徹底取材して分かった、今後の戦略と強み

楽天証券さんの今後の戦略と強み~取材に行ってきました~ 楽天証券はなぜ楽天カードとのクレジット連携を始めたのですか? つみたてNISAは主要なキーワードになっている 投資信託購入で付くカードのポイントの上限は5万円だが・・・ ヘビーユーザー向けの…

初めての海外投資、30半ばからの資産運用

海外投資、米国株投資が必須となりつつある 日々投資に親しんでいたり、ブログやTwitterを見ている人だと、タイトルだけで「こうやるかな、ああやるかな」と頭に浮かぶのが投資です。 しかし、そういう界隈というのは多くなく、ほとんどの人が「つみたて投資…

バンガード・トータルワールドストックETF【VT】で世界中に投資ができる

トータルワールドストックETF【VT】で世界8000銘柄への投資 トータルワールドストックETF【VT】のチャートと配当 トータルワールドストックETF【VT】の構成銘柄 2016年のVTの構成銘柄 2017年のVTの構成銘柄 2018年のVTの構成銘柄 トータルワール…

NGG株を全て売った経験から、改めてNGGについて徹底解説します。

NGG(ナショナルグリッド)とはイギリスとアメリカの2か国で電力・ガスを供給するインフラ企業です。このページでは、NGGの基本情報を説明した後、株価のチャートや直近の売上・キャッシュフローなどを紹介します。

石油株の今後の見通しと、特徴を押さえた買い方

石油株の今後と見通しと株価について 石油株は昔から人気があります。比較的高配当で、安定した収益が見込めたからです。ジュレミー・シーゲル先生が、石油株を始めとするオールドエコノミー株を推奨されたことも大きく影響しているでしょう。 私たち日本人…

米国株の個別株を売買するための基礎基本とは

米国株個別株を売買するポイントとは 個別株売買の基礎基本はどのようなことを押さえておけば良いですか ●割安を判断するための材料 ●増配傾向を判断するための材料 成熟した個別株選定の基準 個別株売買は積み立てもさることながら「値付け間違い」を突くと…

日本株投資信託のおすすめとリターンランキング

日本株投資信託の苦境と投資戦略 日本株投資信託はパフォーマンスが低く、この30年の日本の大型株指数は好調な各国市場をよそに寂しい限りです。普通はポートフォリオにマザーカントリーの株式指数を組み込みます。そのため、株式指数を買う私たち日本人の資…

米国株における注目の5G関連銘柄の本命とは

米国株、注目の5G銘柄と今後 ネットワークは4Gから5G【第5世代移動通信システム】ということで、関連銘柄も盛り上がりを見せています。特に、2018年末に底打ちしてからの反発は著しく、目先のイノベーションとして確実性の高さが再認識された形とな…

オールドエコノミーとニューエコノミーのどちらへの投資が妥当性があるのか

オールドエコノミーとニューエコノミーとは 米国株は好調ですが、全ての産業が好調というわけではないですね。例えば、日本や中国、韓国、あるいはドイツといった国で代替可能な産業はそれほど強いわけではありません。 自動車産業はその代表格のようなもの…

国際分散投資と米国集中投資のどちらが良いのか

国際分散投資か、米国集中投資かという神学論争 個別株投資をする分にはあまり話題にならない、国際分散投資か米国集中投資かという議論です。しかし、投資信託やETFによるバスケット的な買い方をする人には非常に熱い話題です。 「まあ、神学論争みたいなも…