2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧
断捨離、それは投資のための節約術 投資は雪だるま作りと同じであり、元の玉が大きければ大きいほど早く成長させることができます。
2016年11月、トランプ大統領勝利、共和党勝利。そして円安。 2016年も残すところあと1か月となりました。2016年11月、今月はトランプ氏が大統領選に勝つという大きなニュースがありました。
子どもは負債という問題提起 私は50ぐらいのブログを毎日回覧していて、しかもだいたい眠たい朝の時間に読むのでぼやぼや読んでいます。そのため、その時には癒されたり、心に残ったり、学習したような気になるのですが、1時間後にはほとんど忘れています。 …
イリノイ・ツール・ワークス(ITW)は連続増配44年の機械製造業者 イリノイ・ツール・ワークス(ITW)の事業ポートフォリオは、自動車などの輸送機器部品事業、エレクトロニクス事業、食品機器事業、建設用品事業、ポリマー・流体事業の6つの事業からなり…
財政破綻や預金封鎖は日本で起こるのか 預金封鎖は、政府が借金で破たん状態になった時、銀行預金など国民の財産に財産税という形で課税するために、強制的に銀行から預金を下ろせなくすることを言います。預金が封鎖されるので預金封鎖です。
W.W.グレインジャー(GWW)はMROで全米最大企業 事業内容は工具を中心とする様々なものの維持補修に関わる資材販売です。アマゾンなどの小売りが一般的な物品を広く取り扱うのに対し、工具やDIYに必要な物品を140万点という他を圧倒する品揃えで狭く深く…
預金封鎖に備えよ マイナス金利の先にある危機 預金封鎖とは、政府が借金だらけで破たん状態になった時、銀行預金など国民の財産に課税し、強制的に国庫に入れてしまうことを言います。多くは銀行からお金を引き出せないようにするために、銀行の営業も停止…
100年後も生き残れると思う日本企業ランキング 100年後も生き残れると思う日本企業ランキングのアンケート調査結果が公表されました。調査対象は20~59 歳の有職者男女個人、60~69 歳の男女個人ということです。
エマーソン(EMR)は連続増配59年企業 エマーソン(EMR)の創業は古く、1890年にさかのぼることができます。当初は交流電気モーターの製造販売をしていました。この祖業をベースに多角化に乗り出し、広く事業展開してきました。
LIFE SHIFT(ライフ・シフト)は長寿社会の生き方指南書 平均寿命100歳時代の到来に備え、生き方を根本的に見直そうという本です。そしてなかなか現実的で悲観的です。非常に私好みです。 LIFE SHIFT(ライフ・シフト) 作者: リンダグラットン,アンドリュー…
英国株、生活必需品株、高配当株、が値下がり 高配当株が値下がりしています。特に下げが際立つのが、英国株です。およそ1か月、2016年10月から11月11日までの比較チャートです。 ※画像はいずれもグーグルファイナンスから。 NGG=-15%(イギリ…
インドが高額紙幣の使用を廃止 インドで2016年11月8日に高額紙幣の停止を断行しました。下記の記事では病院、鉄道、航空会社、ガソリンスタンドでの使用は認められる、と書いてあります。 しかし、実際にはすでに受け取りを拒否されているケースがほ…
SBI証券、米国貸株サービスの貸株金利収入 2016年に始まった米国貸株サービスです。米国株の貸株サービスは、最初のうちこそ0.5%程度の金利が付くものもありましたが、ほとんどは0.01%程度で微々たるものですね。 2018年8月は7ドル程度の…
ジェニュイン・パーツ(GPC)は連続増配で有名 ジェニュイン・パーツ(GPC)は自動車の部品、工業用・産業用部品、オフィス用品、電子・電気部材の販売をしている企業です。事業ポートフォリオはこの4分野ということになります。 ※ジェニュイン・パーツのホ…
トランプ大統領誕生 トランプ大統領は歯に衣着せぬ言動で人気と注目を得て、とうとう大統領にまで上り詰めました。 ヒラリー氏は優秀であるがゆえの「トゲ」のようなものがあり、最後まで「親近感」を有権者に感じさせることができませんでした。また、政策…
1日1万PVもあった。最初で最後なのかな? 本ブログは「米国株投資」をテーマにしています。 もうちょっというと、「米国市場で買える株式やETFを話題に扱うブログ」ということです。米国株はテーマが地味で、株式や投資に興味ある人も限られます。毎日のア…
米国株保有ランキング、SBI証券から 米国株の保有ランキングを調べてみました。対象は個人投資家がよく利用しているSBI証券です。 売買ランキングが比較的短期の相場状況を表すのに対し、保有ランキングは中・長期の保有を示すので重宝しています。
日本の家電メーカーの苦境の原因をテレビリモコンから探る 日本の家電メーカーから画期的な商品が出なくなって久しいです。高付加価値を追求する姿勢は伝わりますが、複雑で分かりにくくなっている傾向にあります。 例えば家電リモコンのボタンが多すぎます…
海運会社ランキングと海運会社の不況 海運会社が苦境に陥っています。2016年秋には韓国最大で世界ランキングで7位だった韓進海運が実質破たんしました。その後、韓進海運は2017年2月に裁判所から破産宣告を受け、創業40年の節目の年に消え去るこ…
お父さんが教える13歳からの金融入門、はとっても売れ筋 紀伊国屋書店や丸善、八重洲ブックセンターと言った大手書店で平積みにされている本はだいたい目を通すことにしている、たぱぞうです。