たぱぞうの米国株投資

米国株投資ブログ。某投資顧問のアドバイザー。メディア実績/日経マネー・ヴェリタス・CNBC・ザイなど

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【2021年】世界長者番付ランキング、トップ20の人物紹介

【2021年】世界長者番付ランキング、トップ20の人物紹介 やや古いのですが、フォーブス誌が公表している世界長者番付表の紹介をします。英語版では常時変動、リアルタイムで公開しています。 ここでは2021年4月6日に発表された年1回の発表をベースにします。…

コストコ・ホールセール【COST】の銘柄分析。小売りのサブスク成功モデル。

コストコ・ホールセール【COST】のシンプル銘柄分析 コストコ・ホールセール【COST】はアメリカ合衆国ワシントン州イサクアに本社を置く、ホールセールクラブ(会員制倉庫型卸売・小売)チェーンです。 S&P500、NASDAQ100採用企業です。 幅広い品揃えの有名…

家計の平均を見てみることで、日本人の暮らしを知る

一般家庭の家計管理の形はどのようになっているのか。 家計管理の方法は様々あります。 妻が管理 夫が管理 別々で管理 日本の家庭の場合、かつては夫が働き、妻が家計を管理するという形が多かったですね。逆パターンで妻が働き、夫が家計管理をする家庭はレ…

YouTube「たぱぞうの投資大学」を始めた話

YouTube「たぱぞうの投資大学」を始めた話 YouTube「たぱぞう投資大学」を始めました。大学でも何でもないのですが、そういう流れがあるので、そうなったということです(笑) 私は基本的にテキストの人です。そのため、相当遅いタイミングでYouTubeチャンネル…

年収370万円からのFIRE逃げ切り戦術を考える

年収370万円からのFIREは前提条件で難易度が変わる 日本は累進課税制度ですから、年収1000万円と言っても驚くほど所得が多いわけではないですね。特に累進性が高くなるのは800万円を超えたあたりからです。そのため、1馬力の高所得者よりも、2馬…

リーマンショック前後から投資をしていることの良しあし

リーマンショックを境に投資家気質が変わる リーマンショック以後のリート投資信託を売り、米国株にチェンジ リーマンショック後の米国リートは良いけれど、ロクな投資信託が無い 中級者以上ならば、セルフでポートフォリオを組んでもよい リーマンショック…

株式と債券の比率はリスクリターンを踏まえるとどうなるのか

株式と債券、現金の比率はどのように考えるのか 株式と債券の比率をどう考えていくのか ベンジャミン・グレアム氏の株式:債券の割合 楽天バンガードバランスファンドの株式:債券の割合 株式と債券の比率は、考え方次第でもある 資産調整のための売却につい…

【CXSE】中国ニューエコノミーETFは国有企業が除外の中国株ETF

中国ニューエコノミーETF【CXSE】とは? 【CXSE】とは、世界的に有名な中国のIT企業を中心に構成されたETF です。米国Wisdom Tree社が運用しており、正式名称をWisdomTree China ex-State-Owned Enterprises Fund といいます。 2012年9月19日に設定されまし…

BNPLとクレジットカードの違い、その仕組みやビジネスモデル

BNPLとは?クレジットカードとの違いは何? 最近、耳にする機会が増えてきたBNPLとは、「Buy Now, Pay Later」の略語です。訳すと「今買って後で支払う」を意味します。 クレジットカードも後払い手段の一つといえます。しかし、BNPLの場合、クレジットカー…

S&P500積立投資の出口戦略をどのように考えるか

米国株インデックスS&P500への投資と高配当株投資のジレンマ S&P500への投資と高配当株投資で悩まれる方は多いですね。私はS&P500への投資をお勧めしています。しかし、いろいろなところで頂戴するご質問は、高配当投資に関わる質問のほう…

銀行預金だけではリスクがある、というのは本当か。

銀行預金だけではリスクがある、というのは本当か 銀行預金は誰もが利用している金融サービスの1つです。かつては、定期預金を組んで、資産運用をすることも可能でした。しかし、それは20世紀後半までの話で、21世紀の今では資産運用はできません。多くの人…

【CWEB】中国インターネット関連企業2倍レバレッジETFとは

【CWEB】中国インターネット関連企業2倍レバレッジETFとは 【CWEB】とは、Direxion Investments社が運用する中国のインターネット関連企業株式で構成された指数の2倍レバレッジETF です。 英語の正式名称をDirexion Daily CSI China Internet Index Bull 2X …

銀行預金が死に金になっている日本

銀行預金が死に金になっている現状をどう見るか 銀行の金利はすでに長期にわたって低金利です。10年ぐらい前はそれでもネット銀行で1%、ないしはキャンペーンで1.3%といった金利が付いたことがありました。先日、0.5%という案件を見ましたが、珍しいで…

eMAXIS Slimバランス8資産均等型はダントツの信託報酬の安さが魅力

eMAXIS Slimバランス8資産均等型とは eMAXIS Slimバランス8資産均等型のポートフォリオ eMAXIS Slimバランス8資産均等型のベンチマーク一覧 eMAXIS Slimバランス8資産均等型の基準価額の推移 eMAXIS Slimバランス 8資産均等型に積立投資をしようと思う バラ…

【TQQQ】はNASDAQ100のブル3倍の値動きを示すレバレッジETF

【TQQQ】はNASDAQ100の3倍の値動きを示すレバレッジETF 【TQQQ】は、米国ProShares社が運用するレバレッジETFです。2010年2月9日に設定されました。マーケットはNASDAQです。 【TQQQ】はNASDAQ100の日次の値動きの3倍になるように設計されたレバレッジETFで…

バランスファンド受難の10年をどう評価するか

バランスファンド受難の10年 バランスファンドを買っていたら資産が増えないので後悔しています。 私の属性 リターンを大きく上げていくのか、リスクを低くするのか バランスファンド受難の10年 投資は分散するのが良い、ということはよく言われます。株と債…