たぱぞうの米国株投資

米国株投資ブログ。某投資顧問のアドバイザー。メディア実績/日経マネー・ヴェリタス・CNBC・ザイなど

たぱぞうメルマガを始めました

たぱぞうメルマガを始めました。

 2022年2月からたぱぞうメルマガを始めました。ブログとはまた違う、よりプライベートな感じで文章を書いてみたいと思い、提案をお受けしました。

 

 内容は以下のような内容です。

 

  1. 自分が今取り組んでいる投資のこと
  2. 株式投資概況
  3. 不動産市況概況
  4. 面白かった本
  5. 日々の気づき、雑感

 

 FIREをして3年近くが過ぎようとしています。FIREをした動機の1つとして、日々の発想がどんどん枯れていくのを恐れたということがあります。20代、30代のころはアイデアが湧いたのに、それが無くなっていくのを実感し始めていたわけです。

 

 そういう意味では、40代前半の独立というのはギリギリのタイミングと思っており、結果的には良かったと思っています。

 

 メディア事業と位置付けている出版事業、語る会セミナー、YouTube事業など。アセット事業と位置付けている太陽光事業、不動産事業、株式投資などやりたかったことを全て実現してきました。

 

 一方で、止めたことがあります。これは、ライティングによるテキスト成果物の納品です。今までもちょこちょこ受けていたのですが、この2年ぐらいは多忙につき、インタビューのみお受けするような形になっています。

 

 そういう意味では、メルマガのご提案を頂き、お受けしたというのは少々趣の異なるチャレンジということになります。あえて今、テキストライティングの新たな挑戦をするということです。

 

 これは私自身意外な気がしましたが、位置づけとしては以下のように考えています。

たぱぞうメルマガで何を綴るのか

 ブログやYouTubeはどちらかというと不特定多数の方に無料で情報をお届けする仕組みです。特にYouTubeは大きく、他の文字媒体とは一線を画します。いずれも大事な媒体で、思いを表現するのに欠かせないですね。

 

 これに対し、セミナーやメルマガはお代金を頂きながら情報発信する媒体ですね。賛否あるのは承知しているのですが、これはこれで意味がある活動として私は取り組んできました。要は、顔が見える、あるいは名前が覚えられるのです。

 

 お代に関しては何名かに相談しましたが、やはり思い様々ですね。無料という話もありましたが、経験に即して月2回分で考えて設定しました。

 

 このような、多くの方とつながることだけでなく、さらに発展させて、より良い関係を築いていくことは価値があることだと確信しています。

 

 実際に、FIRE後に知り合い、さらに仲良くなり、人生がガラリと変わった方は大勢いますね。もちろん、私自身もいい刺激を頂戴し、幅を広げることができました。

 

 どれが良いとランキングすることはもちろんできませんが、私自身の目に見える成果としては不動産事業の拡大でしょうか。気づけば家賃収入でおよそ2500万まで育ってきた、弊社の事業の柱の1つとなっているのです。これは出会いがなければ実現不可能なことでした。

たぱぞう投資大学メルマガ

たぱぞう投資大学メルマガ

 先祖伝来の土地に収益物件を建てられ法人化された方、DIYを極めて事業化した方、太陽光発電所をそろえてFIREされた方、コロナショックでタイミングをつかみ株式で資産を増やされた方、いろいろですね。

 

 語る会などはまさにそういう関係性になりますが、メルマガはその中間のような位置づけになるのだろうと思います。

たぱぞうメルマガの申し込み先はこちら

www.mag2.com

 たぱぞうメルマガのお申し込みは上のリンクからになります。

 

 株式投資や仮想通貨の基礎基本から、太陽光、不動産、相続も想定した法人化など、情報発信しつつさらに関係性を深めることができれば嬉しいです。

 

 いずれにしても、月々の発信がみなさんの生活をよりよくするヒントになるよう尽力したいです。そのため、ブログよりやや突っ込んだお話を展開していきます。

 

関連記事です。

カドカワさんにお声かけ頂いて、社屋でやらせていただいたこともありますね。おそらくまたやります。

www.americakabu.com

女子会ということでZMでやったこともありました。

www.americakabu.com

コロナ前は大阪でも語る会をやったことがあるのですよね。

www.americakabu.com