たぱぞうの米国株投資

米国株投資ブログ。某投資顧問のアドバイザー。メディア実績/日経マネー・ヴェリタス・CNBC・ザイなど

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

IHSマークイット【INFO】はPMI指数で知られる情報サービス会社

IHSマークイット【INFO】はPMI指数で知られる情報サービス会社 IHSマークイット【INFO】は2016年に米国コロラド州のIHS Inc.と英国のMarkit Ltd.の合併により設立されました。ただし、ここに至るまでに数々のM&Aを経ており、祖業自体は1800年以前までさ…

ETF運用会社が倒産したらどうなるの?

ETF

ETF運用会社が倒産したらどうなるの? ETF運用会社が倒産したら私たちの資産はどうなるのか ETFの管理はDTCが行っています。 ETF運用会社が倒産したらどうなるの? ETF運用会社としてよく知られるのは下記の3社です ブラックロック【BLK】 バンガード ステ…

債券ETF100%投資は安全な投資なのか

債券ETF投資の特徴 債券ETF投資のポイント 債券ETF100%投資を考えています 債券はポートフォリオのメインにはなりにくい 債券ETF投資の特徴 債券ディーラーは金利動向を踏まえオプションや現物を駆使して利益を出すわけですが、一般の個人投資家ではマイ…

20代姉妹で暮らす一家の節約投資術

20代姉妹で暮らす将来を見据えた節約投資術 今回は大変若く、珍しい姉妹で暮らすご一家の節約投資術ということでご質問をいただいています。 私が20代のころは、将来のこともぼんやりとしか考えていませんでした。当時の40代、50代は大変にやんちゃ…

グロース株投資と高配当株投資をどのように考えていくか

グロース株投資と高配当株投資をどのように考えていくか 米国株投資をするうえで、グロース株投資と高配当株投資のどちらがよいのでしょうか。ETFでいうと、以下のETFが代表的なものになります。 グロース株投資:QQQ、VGT 高配当株投資:VYM、HDV、SPYD S&P…

老後の生活費を投資で稼ぐという発想

老後の生活費を投資で稼ぐのは難しいけれど・・・ 知識と経験の蓄積に時間がかかる 収入が限られているので元本を減らすとダメージが大きい 老後の生活費を投資で稼ぐには、若いころからの取り組みが必須 年数をかけて、複利を利かせると全く違った景色が広…

バッファを持たせた投資を意識すると良いという話

バッファを持たせた投資とは バッファというのは、一言でいうと余裕ですね。「たぱぞうの米国株投資」を始めた2016年ごろは、VTIが90ドル~100ドルでした。2020年現在、160ドルを超えて170ドル目前のところまできています。 米国株の場合…

米国REIT(リート)のおすすめと代表的な銘柄

米国REIT(リート)の役割 米国リートは不況時に株式以上に値下がりする傾向にあります。逆に言うと、不況時に株式以上に反発することがしばしばあります。少なくとも過去を見る限りはそうです。 また、株式投資家にとっては、債券・金・不動産(リート)と…

兼業ブロガーだった日のことを振り返っておきます。

兼業ブロガーだったころを振り返る セミリタイアをして、時間ができるかと思いきや、意外と忙しい日々を送っています。気が付けば、法人も1社から2社体制になり、切り分けをする時期になりました。それでも、兼業ブロガーだったころよりは、かなり自由な時…

CMEグループ【CME】は世界最大級の商品・金融先物取引所

CMEグループ【CME】はシカゴ・マーカンタイル取引所やGlobexで有名 CMEグループ【CME】のチャートと配当 CMEグループ【CME】の基礎データ CMEグループ【CME】の売上と利益 CMEグループ【CME】の配当と配当性向 CMEグループ【CME】のBPSとEPS CMEグループ【CM…

株主優待のメリットデメリットを考える

株主優待狙いのメリットデメリット 株主優待狙いのメリット 利回りを押し上げる 税金面での慣行的な優遇 投資先企業の現物商品がもらえる 株主優待狙いのデメリット 株主優待品に飽きてくる場合がある 優待狙いとファンダメンタルズの乖離 信用で買うと優待…

何でもかんでも上がる相場がやってきた

何でもかんでも上がる相場がやってきた 何でもかんでも上がる相場がやってきたように思います。 2019年11月ごろから改めて監視銘柄を見直していましたが、よく上がっていますね。2019年の年始にまとめた株は「すべて」上昇しており、中には2倍以…

エスティローダー【EL】の銘柄分析。安定的な売り上げとブランド力。

エスティローダー【EL】の銘柄分析。ブランド戦略が売上げに直結。 エスティローダー【EL】の株価チャートと配当 エスティローダー【EL】の基礎情報 エスティローダー【EL】の売り上げと利益 エスティローダー【EL】の配当性向 エスティローダー【EL】のBPS…

KADOKAWAさんで出版記念セミナーをやります。

KADOKAWAさんで出版記念セミナーをやります。 KADOKAWAさんからお声かけいただき、重版記念セミナーをやることになりました。 KADOKAWAさんでの出版記念セミナー概要 時間表記が21:00までになっていますが、セミナー後の質疑の時間…

ブラウン・フォーマン【BF.B】の銘柄分析。業績好調のスピリッツメーカー

ブラウン・フォーマン【BF.B】は業績好調のスピリッツメーカー ブラウン・フォーマン【BF.B】の銘柄分析です。 ブラウン・フォーマン【BF.B】は、ウイスキー世界一の「ジャックダニエル」やリキュール「サザンカンフォート」「シャンボール リキュール」、ウ…

世界の軍需産業売り上げランキング

世界の軍需産業売り上げランキング 世界の軍需産業売り上げランキングをまとめました。今まで、軍需産業というと中国の実態がなかなか浮かんでこず、ランキングでも外れることが多かったですね。 英国のIISS(国際戦略研究所)が中国の軍需産業企業も含んで…

【VGIT】バンガード・米国中期国債ETFの活用方法

【VGIT】バンガード・米国中期国債ETFとは VGITの基礎データ 【VGIT】のチャートと配当 VGITのパフォーマンス実績 VGITを債券ポートフォリオの主軸に据えたい 現状 ストック 質問・希望 VGITの中庸さは確かに面白いところではあります 【VGIT】バンガード・…

【SPXS】はS&P500の値下がり時に上昇する、ベア3倍ETF

【SPXS】はS&P500の値下がり時に上昇する、ベア3倍ETF SPXSというS&P500と逆の値動きをするETFです。3倍レバレッジをかけているので、大きめに動きます。名目上は3倍ということです。 右肩上がりのS&P500ですが、短期的に調整が入ることは当然あります。…

2020年代に期待する投資環境

今までにないほど恵まれた2010年代の投資 米国株投資のハードルが一気に下がった 不動産投資が地主限定のものではなくなった 太陽光、民泊、仮想通貨投資という流行 2020年代に期待する投資環境 今までにないほど恵まれた2010年代の投資 201…