たぱぞうの米国株投資

米国株投資ブログ。某投資顧問のアドバイザー。メディア実績/日経マネー・ヴェリタス・CNBC・ザイなど

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

米国株自社株買いに熱心な一般消費財セクター銘柄5銘柄

米国株、自社株買いに熱心な話題の一般消費財セクター5銘柄を見てみる 小売り銘柄というと、Amazonに押されがちというイメージがあります。しかし、米国株でもAmazonに押しも押されぬいくつか面白い銘柄が存在します。 今回は、小売り銘柄5銘柄に関してご質…

ブログ3周年、困難な時代を生き抜く投資術を求めて

ブログ3周年、困難な時代を生き抜く投資術を求めて 時代は貯蓄から投資への変化を求めている 変わりゆく私たちの生き方、在り方 今を生き抜く投資術とは ブログ3周年、困難な時代を生き抜く投資術を求めて おかげさまで「たぱぞうの米国株投資」を始めてま…

スリーエム【MMM】の銘柄分析。60年増配企業で有名。

3M(MMM)は60年近く増配を続けてきた化学・電気を中心としたコングロマリットです。配当やチャート、基礎データを紹介しています。

ホーム・デポ【HD】は世界最大の住宅リフォーム用品小売企業

ホーム・デポ【HD】は最強のDIY小売企業 DIY(Do It Yourself)とは専門でない普通の家庭人が家まわりや庭などを修繕したり作ったりすることです。アメリカはDIYが非常に盛んです。 ホーム・デポ(HD)はそのDIY小売りの最大手です。 DIY好きのアメリカ人…

PEファンドへの投資の基礎基本を考えてみる

PEファンドへの投資の基礎基本 Private Equity(未公開株)投資を行う企業体があります。外資系ならば以下のようなところが知られていますね。 アポロ・グローバルマネジメント ブラックストーン カーライル KKR ブラックストーン ベイン・キャピタル ペルミ…

つみたてNISAフェスティバル2019年の報告

つみたてNISAフェスティバル2019年のご報告 人生100年時代における資産形成 岡本和久氏によるお話。 遠藤金融庁長官に聞いてみよう 投資信託と金融機関について 保険商品にメスが入る日は近い 投資が当たり前になるような土壌づくり。投資家が増える。 お金…

SBIマネープラザは対面でネット銀行の住宅ローン契約ができる

住宅ローンの契約を検討している方必見!このページでは、SBIマネープラザについて徹底解説。「対面相談可能」など、

劣後債投資でインカムを稼ぐ方法とは

劣後債投資とは 劣後債投資と米国ETF投資を並行しています。 私のポートフォリオについて 国内生保系劣後債の評価について 劣後債など以外のインカム投資先 国内生保の海外劣後債商品 劣後債投資とは インカム、つまり配当や分配金に焦点を当てた投資は人…

ユナイテッドヘルス【UNH】は米国医療保険最大手の好業績企業

ユナイテッドヘルス【UNH】は、アメリカを代表する医療保険会社です。1977年に設立されました。全世界で1億人以上にヘルスケアサービスを提供しています。NYダウ30種の1社です。

米国株投資家が本当に打ちのめされる時

一気に広がった感のある米国株投資 ここまで米国株投資が広まったのであえて書いておきますが 米国株投資の最悪を想定してみるとこうなる そうはいっても止められない米国株投資 一気に広がった感のある米国株投資 ほんの4,5年前に比べると米国株投資とい…

毎月分配型ファンド、米国ハイ・イールド債券ファンド(新興国通貨コース)はどうなのか。

久しく話題にならなくなった毎月分配ファンドだが・・・ 父が毎月分配型ファンド、米国ハイ・イールド債券ファンド(新興国通貨コース)を… 毎月分配型ファンドで良いものは無いです。 設定来の基準価額の推移 純資産総額の推移 分配金再投資のリターン 投資…

2019年1月に注目していた銘柄はどうなったか

2019年1月に注目していた銘柄はどうなったか 2019年1月1日に思い立って、注目銘柄をリストアップしておきました。相場環境が良かったので、ほとんどの株が上昇しています。なかなかこれだけ短期で反発することも珍しいので、ちょっとした記念碑の…

バンガードのVOOは、VTIに匹敵するパフォーマンスのETF

VOOとはバンガード社が組成する最も有名な米国株ETFの1つです。このページでは、VOOとは何か解説したうえで、VTIなどほかのETFと保有銘柄数や年利・配当などについて比較します。

米国の景気拡大期間が過去最長を更新する勢いに

米国の景気拡大期間が過去最長になりそう 米国株にコツコツ投資をしてきたが・・・ 米国景気拡大期間がさらに続くと思うか、それともそろそろ終わりとみるか 米国の景気拡大期間が過去最長になりそう 2009年7月に始まった米国の景気拡大期間ですが、い…

金融緩和じゃぶじゃぶで、どうにかこうにか株価水準を保っているマーケット

高止まりするペーパーアセットの本質的な上げの理由 日米ともにペーパーアセット、特に株は高値圏にあります。米国株は再び高値チャレンジをしており、その動向に注目が集まります。偶然か必然か、4月の決算ラッシュの前にこのようなポジションにあるという…

東証株価指数【TOPIX】が抱える大きな課題と東証改革

東証株価指数【TOPIX】とは、東証1部すべての株を含む株式指数 東証1部2部、マザーズ銘柄数の推移 東証1部2部の退場基準と上場基準 東証1部になるメリットは企業側には大きい 東証改革とともに、上がらないTOPIXをどうするか 東証改革の結果、TOPIXと…

S&P500レバレッジ3倍ETF【SPXL】をどう考えるか

レバレッジ投資をすべきか悩んでいる人へ。SPXLとは米国の大型株500株の集合体であるS&P500をレバレッジ3倍したETFです。このページでは、他のETFや年利、構成銘柄について比較検討しています。SPXLのリスクについても解説しています。

2019年つみたてNISAフェスティバルがあります。

2019年つみたてNISAフェスティバルがあります。 つみたてNISAフェスティバルでお会いしましたが・・・ つみたてNISAフェスティバルでは、異端のたぱぞう・・・ インデックス指数に夢見ること つみたてNISAフェスティバルの要項 2019年つみたてNISAフ…

バンガード・米国高配当株式ETF【VYM】は安定の高配当米国ETF

どのETFを選ぶべきか悩んでいる方必見!VYMとはバンガード社が組成する米国高配当株式ETFです。このページでは、VYMとHDVなどほかのETFの保有銘柄やリターン、配当などについて比較したうえで、どのETFが優れているのか解説します。

インデックス投資の優位性について考える

インデックス投資は株式投資を一気に身近なものにした インデックス投資というのは、S&P500やTOPIXなどの株式指数に連動するように作られた投資方法です。この15年ぐらいで一気に広まった感がありますが、それまでは知る人ぞ知る、わりとマイナーな投資方…