たぱぞうの米国株投資

米国株投資ブログ。某投資顧問のアドバイザー。メディア実績/日経マネー・ヴェリタス・CNBC・ザイなど

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

投資と資産運用をテーマに某企業さんでセミナーをしてきました

投資と資産運用をテーマにセミナーをしてきました。 投資をテーマに、某企業さんにおいて投資セミナーをしてきました。 時間は就業時間を過ぎた、18:00~19:00です。 場所は都内中心部にあるインフラ系の企業さんの会議室でした。平日の終業後に各支社、部…

マネックス証券のキャンペーンや口座の魅力を徹底取材!

マネックス証券を徹底取材してきました 米国株の個別株取り扱い数が3大ネット証券でトップのマネックス証券を取材してきました。マネックス証券は、証券手数料自由化直後に松本大氏によって立ち上げられた会社です。 上場も比較的早い時期に果たしています…

自動車税と固定資産税をクレジットカードで払う方法

自動車税と固定資産税を始め、なんでも生活費をクレジットカードで払う 自動車税と固定資産税はクレジットカード払いできる自治体が限られる ナナコカードへのチャージでポイントを付ける リクルートカードは準主力カードになった ナナコカード1枚にリクル…

米国株セクター投資とバンガードの考え方

10セクターの米国株ETFを設定しているバンガード 米国株は業種ごとにグループ化できます。これをセクターと言います。バンガードやブラックロック、スパイダーなどの大手各社はセクターごとに的を絞った「セクターETF」を組成しています。 ここでは、低経費…

アッヴィ【ABBV】の銘柄分析。アラガンを630億ドルで買収、合意

アッヴィ【ABBV】の銘柄分析。バイオ医薬大手企業 アッヴィ【ABBV】の株価とチャート アッヴィ【ABBV】の基礎データ アッヴィ【ABBV】の売上と利益 アッヴィ【ABBV】の配当と配当性向 アッヴィ【ABBV】のBPSとEPS アッヴィ【ABBV】のキャッシュフロー アッヴ…

高年収の人が押さえておきたい資産運用術

年収が高いのは良いことだけれど、無条件で安泰というわけではない 年収が高いのは良いことですね。生活が安定します。しかし、永続的に高年収である仕事というのは限られています。 たとえば、サッカー選手やプロ野球選手などは高年収で知られます。しかし…

エクセル複利計算表で億り人シミュレーションをする

複利計算表をエクセルで作ってみました。現在の金融資産、追加投資額、配当金額を加味して複利計算できるようになっています。

300万円を株式取引11年で2000万円にした話

資産2000万円というのは1つの目標値なのかもしれない 金融庁レポートをきっかけとして、老後資金に2000万円必要であるということが非常に話題になりました。この老後に必要な金額というのはいろいろな人による、いろいろな言説があります。人によっては3000…

世界の影響力ある経営者ランキング【2019年版】

世界の影響力ある経営者ランキング 世界の影響力ある経営者ランキングです。 経営する企業の時価総額、売り上げや収益 経営する企業の発信、影響力 経営者個人の発言や行動の影響力 こういったものが定量的、あるいは定性的に判断されて「影響力」と評価され…

信金出資証券のメリットデメリット。配当5%の隠れた優良投資先。

信用金庫の窓口で買える5%高利回りの信金出資証券についてまとめています。メリット、デメリットがあります。

マコーミック【MKC】の銘柄分析。世界最大のスパイスメーカー。

マコーミック【MKC】は欧米で圧倒的なシェアを持つ調味料メーカー マコーミック【MKC】の基礎データ マコーミック【MKC】の株価チャートと配当推移 マコーミック【MKC】の売り上げと利益 マコーミック【MKC】の配当性向 マコーミック【MKC】のBPSとEPS マコ…

不動産住宅指数と8000万円の住宅ローン

8000万円の住宅ローンを繰り上げ返済するかどうか 昨今の住宅価格はよく上昇しており、それは日本だけでなくアメリカも同様ですね。 日本の場合は国土交通省がまとめている不動産に関わる指数として、「不動産価格指数」というものがあります。住宅用と…

マスターカード【MA】の銘柄分析。圧倒的な利益率が魅力のカード会社。

マスターカード【MA】の銘柄分析。売り上げ成長率、営業利益率が出色。 マスターカード【MA】の銘柄分析です。マスターカード【MA】は世界2位のシェアを持つカード会社です。ライバル企業はVISA【V】になります。実際、この2社は業績も非常に似通っており…

ボーイング【BA】の銘柄分析。世界最大の航空宇宙機器開発会社

ボーイング(BA)はジェット旅客機、軍用機、宇宙開発などを手掛けるアメリカを代表する会社の1つです。