たぱぞうの米国株投資

米国株投資ブログ。某投資顧問のアドバイザー。メディア実績/日経マネー・ヴェリタス・CNBC・ザイなど

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Strainer【ストレイナー】とは?投資を一歩進めたい、そんな人におすすめです。

Strainer【ストレイナー】とは? Strainer【ストレイナー】という、経済ニュースに特化したアプリ、ニュースサイトがあります。以前はストッククリップといい、決算情報アプリのイメージが強かったのですが、今はさらに陣容を整えています。 また、豊かな知…

高齢社会における資産形成・管理を考える

高齢社会における資産形成・管理を考える 人生100年時代はあながち不可能ではないが、生活の質が問われる 今後予想される、介護のあり方の変容 「オレオレ詐欺」はなぜ無くならないのか 平均すると、毎月5万円の不足が出る年金額 平均すると5万円の不足…

「農林中金<パートナーズ>長期厳選投資おおぶね」の投資家目線での評価

「農林中金<パートナーズ>長期厳選投資おおぶね」という投資信託 「農林中金<パートナーズ>長期厳選投資おおぶね」は農林中金バリューインベストメンツ株式会社の常務取締役・最高投資責任者(CIO)の奥野一成氏の運用で知られます。 長期銘柄厳選投資を…

老若男女問わずできるようになった株式投資

老若男女問わず株式投資ができるようになった 情報はインターネットを通じて簡単に手に入るようになりました。その最たるものはスマホでしょう。ipodやiPhoneが出始めた時に、「いつかパソコンと置き換わる時が来る」と誰もが思ったのではないでしょうか。 …

年金だけでは月々5万円足りない老後問題を考える

年金だけでは月々5万円足りない老後問題を考える 年金だけでは老後の生活費が月々5万円足りないということで、数年前に一部で波紋を呼びましたね。ただし、この話題は知らない人は全く知らないのです。事実関係に精通している人もいれば、興味が無くて「偉…

ビットコインの隆盛に伴い、金の価値は低下をするか

ビットコインや株式の適正価格はいくらなのか ビットコインの価格が高騰していますね。昨年までは1BTCあたり1.5万ドルが適正というような声もありましたが、直近は10万ドルという声も聞かれます。時価総額で100兆円を超えたことがニュースとなりまし…

投資における個人投資家の目標設定はこうする

投資における目標設定はモチベーションを保つことにつながる 投資をする上で何らかの目標設定をする人は多いですね。大別して2つに分けられます。 年間のインカム 総資産額 この2つですね。例えば年間配当金100万円、手取り〇〇円などはインカムですね…

専業主婦になりたいという希望と現実からの資産運用

専業主婦になるということが極めて困難な時代に コロナで働き方改革が進んだ、と言われつつも仕事の負担は依然として大きいですね。多忙を極める子育て世代は特に「専業主婦になりたい」「時間が欲しい」という切実な願いを持つ人が少なくないのではないでし…

夫婦で資産運用の意見が違う、どちらが良いの?

夫婦で資産運用の意見が違う ご夫婦で一緒の家計だと、良くあるパターンが「夫のお小遣い制」ですね。私たち日本在住の家庭には人気のある制度です。 なんとおよそ半分の家庭がお小遣い制なのですね。 やや古いですが16年9月オウチーノ調べ【家計の管理方法…

投資初心者ながら、決断したすべての投資がずばずば的中した話

投資初心者と投資経験者の差が年々小さくなっている スマホの広がりにより、インターネットに多くの人がアクセスできるようになりました。今は小学生や中学生といった義務教育の学生さんや、パソコンに触れたことのない人でも、容易にインターネットにアクセ…

紆余曲折を経て、人は安心できる投資に行きつく

紆余曲折を経て、人は安心できる投資に行きつく みなさんにとって投資に求めるものは何でしょうね。 将来の不安への備え お金を増やしたい 夢を持ちたい セミリタイアしたい 〇〇資金にしたい いろいろでしょうね。個人的には用途がはっきりしている場合は、…

リスクを負い、日常を変えていくということ

リスクを負うということはどういうことなのか 株や不動産、太陽光で生活をしているというと、みなさんの周りの人はどのような反応をするでしょうか。ポジティブ、ネガティブ、中立、様々な意見に分かれますね。 ポジティブな意見であれば、 自由な時間が多そ…

両にらみ作戦で米国株と不動産をハイブリッドに資産運用していく

両にらみ作戦を意識する相場状況 手元資金が潤沢である場合、一括投資か分割投資か意見が割れますね。人によってリスク許容度が大きく違いますから、考え方が違うのは当然です。 同時に、どのアセットに投資をするのかも意見が割れます。例えば、米国株と全…

資産と月々の収入を増やすための考え方

どのようにして資産と月々の収入を増やしていくか。 米国株投資をきっかけとして色々な人に出会い、気が付けば5つ程度の副業に取り組み、継続しているたぱぞうです。すでに独立して法人で管理しているため、複業といったほうが良いでしょうか。といっても、…

事業売却後の資産運用をどうするか

事業売却後の資産運用、老後の資産運用をどのように考えるか 50歳を超えると、人生もいよいよ終盤、総まとめに差し掛かってきますね。人によっては早期退職も選択の1つとなりますし、事業者にとっては後進に道を譲ることを考え始める年齢かもしれません。 …

VTIの株価がたった5年で2倍になった

VTIの株価がたった5年で2倍になった このブログを始めた2016年から、VTIの株価がたった5年で2倍になりました。ETFなので正確には「取引値」ですが、とおりが良いのでここでは株価としておきます。 もともと「たぱぞうの米国株投資」ブログは私が組織…