たぱぞうの米国株投資

米国株/不動産投資ブログ。某投資顧問のアドバイザ。メディア実績多数。当サイトには広告が含まれます。

楽天レバレッジNASDAQ-100、Nasdaq全盛時代の象徴となるか

楽天レバレッジNASDAQ-100とは?

 楽天レバレッジNASDAQ-100は楽天投信投資顧問が運用するNASDAQ100をベースにした投資信託です。2021年11月17日に設定された新顔です。

 

 いわゆる米国株インデックスのレバレッジ商品です。NASDAQ100をベースとしたレバレッジ商品を最近の日本では「レバナス」と呼ぶ人もいますね。

 

 公募投信は日本経済新聞の紙面に基準価額が掲載されます。「楽天レバレッジNASDAQ-100」は日本経済新聞の紙面における商品名が「レバナス」です。


 「レバナス」も市民権を得てきたということでしょうか。このブログでは「楽天レバナス」と呼ぶことにします。

 

 NASDAQ100に関しては、もはや詳しく申し上げる必要がないでしょう。米国ナスダックに上場する金融銘柄を除く、時価総額上位100社の時価総額加重平均によって算出される株価指数です。


 インデックスは毎年12月に見直されます。2021年9月末現在の上位10銘柄は以下の通りで、アップル、マイクロソフト、アマゾンといったおなじみの企業群です。この10銘柄で全体の時価総額の50%超を占めます。

Nasdaq100の構成銘柄

Nasdaq100の構成銘柄

Nasdaq100とS&P500の比較チャート

 直近5年をS&P500と比較してみました。赤がNASDAQ100、水色がS&P500です。
NASDAQ100はS&P500の2倍以上の高パフォーマンスです。

Nasdaq100とS&P500の比較

Nasdaq100とS&P500の比較

 NASDAQ100を米ドルベースでレバレッジ2倍程度にしたものが「楽天レバナス」です。設定されて間もないので「楽天レバナス」のレコードは比較できる材料になりません。しかし、原インデックスが大きく上昇していることが確認できます。レバレッジがかかるとさらに高パフォーマンスを期待できるということでしょうか。

楽天レバナスとiFreeレバナスの比較

 同様の商品には約3年前に設定された、大和アセットマネジメントが運用する「iFreeレバレッジNASDAQ100」があります。別表にて比較してみました。


 なお、便宜上「iFreeレバレッジNASDAQ100」を「iFreeレバナス」と呼ぶことにします。


 
iFree レバナス 楽天レバナス

レバレッジの倍率

2倍

2倍

運用会社

大和アセット

楽天投信投資顧問

信託報酬

0.99%

0.77%

設定日

2018/10/19

2021/11/17

販売会社

SBI証券等21社

楽天証券

信託期間

無期限

無期限

決算

年1回 10/18

年1回 10/15

購入単位

100円以上1円単位

100円以上1円単位

信託財産留保額

なし

なし

出典:大和アセットマネジメント、楽天投信投資顧問 websiteよりたぱぞう作成

 信託報酬は「楽天レバナス」の方が低いです。とはいえ、「楽天レバナス」は後発ですから、信託報酬を低くすることで商品の差別化を図ったということでしょう。


 販売会社は先に設定された分、「iFreeレバナス」の方が多いです。今後「楽天レバナス」を取り扱う金融機関が増えていく可能性はあります。

「楽天レバレッジNASDAQ-100」の投資先

「楽天レバナス」の主要な投資先は、「円建債券」と「米国株価指数先物」です。

 

楽天レバナスの特色

楽天レバナスの特色

 この点は「iFreeレバナス」とほぼ同様です。レバレッジの倍率も同じですから、ほぼ似たような値動きになり、パフォーマンスの差は信託報酬の差になりそうです。

 

 レバレッジ商品ゆえの値動きの特徴にはもはや言及する必要が無いくらいほかのレバレッジ商品の記事でも言及していますが、横ばい、下落が続くとパフォーマンスは著しく劣ります。「楽天レバナス」の目論見書でも、丁寧に言及されています。

レバレッジ商品の値動き

レバレッジ商品の値動き

楽天レバレッジNASDAQ-100は分配金を期待する投信ではない

 「楽天レバナス」は年に1度決算を行いますが、分配金はほとんど期待できないでしょう。すでに他のレバレッジ商品についての記事で申し上げたように、レバレッジ商品はキャピタルゲインを追及するものであって、インカムを追及するものではないからです。


 そもそも主な投資対象である先物はインカムを産みません。ちなみに、ほぼ同様の運用をしている「iFreeレバナス」は過去3回決算を実施していますが、分配金は出ていません。

楽天レバレッジNASDAQ-100、投資信託ゆえの特徴

 レバレッジ商品を長期で保有する投資家は多くありませんが、「楽天レバナス」は投資信託なので、販売会社によっては100円から買えるという敷居の低さがあります。
また100円から積み立てることもできます。


 よって、レバレッジ商品に慣れていない投資家が、少額で試すのには向いていると考えます。ただし、投資信託ですが、つみたてNISAの対象外商品です。一般NISAで保有することは可能です。

 

 円建てという外貨ではない敷居の低さは日本人にはアドバンテージでしょうか。いずれにしても、値動きが激しいことが予想されます。そのため、コアの投資には不向きで、あくまでもサテライトで少し試すのがいいでしょうね。

 この商品は楽天証券が取り扱っています。

 

関連記事です。

 Nasdaq系は2631が今のところ優位性がありますね。

www.americakabu.com

 大人気レバ商品としてはTECLも有名ですね。

www.americakabu.com

米国ETFにはブル3倍というおやんちゃ商品もあります。

www.americakabu.com