たぱぞうの米国株投資

米国株投資ブログ。某投資顧問のアドバイザー。メディア実績/日経マネー・ヴェリタス・CNBC・ザイなど

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ銀行【DB】は世界の注目を浴びる投資銀行

ドイツ銀行(DB)は今、世界で最も注目される銀行 ドイツ銀行の経営をめぐって昨今騒がれています。2年前のチャイナ危機時にも騒がれ、今回のイタリア債券の騒動を巡って再び注目されています。 ドイツ銀行はリーマンショック前に派手にデリバティブ関係の…

キンバリークラーク【KMB】は紙由来の日用品製造に強みを持つ企業

キンバリークラーク【KMB】はティッシュペーパーを世に送り出した キンバリークラーク(KMB)はティッシュペーパーを世に送り出したことで有名な企業です。現在でもクリネックスというブランドで有名です。 また、製紙パルプ業でも有力で、世界一位のインター…

債券ETF【BND】に関しての質問にお答えします。

債券投資を簡単にしたBND 債券ETF【BND】に50万ドル全力投資をしてみたらどうか 50万ドルを全てBNDにすると・・・ 債券ETF【BND】を活用した年間300万円の追加投資術 キャッシュポジションは機動性に富む 債券投資を簡単にしたBND 債券投資は株式投資…

ストリップス債を使ったディフェンシブ投資

ストリップス債とは何か ストリップス債をポートフォリオに組み入れたい 債券の魅力は上がってきている ストリップス債とは何か 一般的によく知られる債券は、半年ごとに利息を出します。これに対し、ストリップス債と呼ばれるものは利息を出しません。これ…

コルゲート・パーモリーブ【CL】は歯磨き粉に強みを持つ生活必需品企業

コルゲート・パーモリーブ【CL】は歯磨き粉シェア世界一 コルゲート・パーモリーブ(CL)はトイレタリーや日用品製造をしている生活必需品企業です。歯磨き粉、歯ブラシ、石けん、洗剤、ペット用品などを製造しています。 中でも強みは歯磨き粉で、インドでは…

50代から自分年金を配当金で作るには

自分年金を配当金で作るという考え方 ETFで分配金を貰う、この体制を作ると持続可能な自分年金システムができます。年を取って、銘柄分析に支障が出た場合でも、銘柄の入れ替えを勝手にやってくれる。それがETFです。 もし老後に時間があるならば個別株研究…

投資をしたことが無い人を投資に誘う方法

投資をしている人、していない人 今日はちょっと軽めの話題です。 みなさんの身の回りの方は投資をされていますでしょうか。たぱぞうの周りでは、父と母、祖父、叔父がしています。あるいはしていました。 母はリーマン時に痛手を負い、直接運用するのはもう…

確定拠出年金iDeCoはどこのネット証券を使うべきか

iDeCo、ネット3社は運営管理手数料が無料 米国株を含む投信は? マネックス証券のiDeCo商品 SBI証券のiDeCo商品 楽天証券のiDeCo商品 確定拠出年金iDeCoの最適解は? 米国インデックス指数で最も支持されるのは・・・ iDeCo、ネット3社は運営管理手数料が…

米国株を語る会2回目のご報告

米国株を語る会2回目のご報告 米国株を語る会2回目を終えました。今回は個別株について皆さんでお話をしました。総勢34名で良い時間が過ごせました。最少のスタッフでつたない面もありましたが、皆さんの積極性に救われました。 お土産のえび天、地酒、…

海外証券会社のハードルがなかなか高い

海外証券会社のハードルがなかなか高い 日本の証券会社で米国株を買うならば、SBI証券・楽天証券・マネックス証券の3社が1つの選択肢になります。理由は、取扱商品が比較的多く、手数料が安価だからです。対面証券でも米国株を取り扱っているところはあり…

ゴールドマン・サックス【GS】は世界最大の投資銀行、配当は底堅い

ゴールドマン・サックス【GS】は世界最高峰の投資銀行 ゴールドマン・サックスの歴史は、ドイツの牛飼いの息子であったマーカス・ゴールドマン氏が1869年に設立したゴールドマン商店までさかのぼることができます。 約束手形を扱う小さな商店でしたが、…

日本株から米国株へ乗り換えたい

日本株から米国株への乗り換え方法 日本株から米国株への乗り換えをしていきたい。 どのように乗り換え策を取っていくか 日本株から米国株への乗り換え方法 2017年は日本株も米国株も絶好調でしたが、1/26を最高値として米国株も調整に入りました。あの…

バンガード・トータル・インターナショナル・ストックETF【VXUS】は日本人には不要?

バンガード・トータル・インターナショナル・ストックETF【VXUS】ETF VXUSの国別比率上位10か国 【VXUS】保有上位10銘柄と割合 【VXUS】パフォーマンス実績 VXUSをポートフォリオに含むべきか否か VXUSに大きな魅力は感じませんが、分散されるのは事実 バン…

アメリカン・エキスプレス【AXP】はバフェット氏選好のクレジット会社

アメリカン・エキスプレス【AXP】バフェット氏の中心銘柄の1つ クレジットカードで有名なアメリカン・エキスプレス(AXP)です。VISA【V】やマスター【MA】と違うのは、アメリカン・エキスプレス(AXP)の場合は自身が発行体であるということです。また、ト…

転職に伴うディフェンシブ投資は何か

転職に伴うディフェンシブ投資は何か 退職金でディフェンシブな投資をしたい 自分の持ち場で勝負をする 新しいことに挑戦する投資 転職に伴うディフェンシブ投資は何か 元本を減らさずに運用をしたいと思うのは誰もが思うことです。しかし、投資というのは時…

社会的インパクト投資とは

社会的インパクト投資とは 世界インパクト投資ファンド 愛称:Better Worldはどうか。 社会的インパクト投資というのは素晴らしい発想だと思います 大和住銀投信投資顧問「世界インパクト投資ファンド ベターワールド」 世界インパクト投資ファンドの基準価…

投資信託の基準価額および分配金再投資基準価額

投資信託の基準価額と分配金再投資基準価額 インデックスの投資信託やETFは、基準となる指数があります。ベンチマークと呼ばれるものです。このベンチマークに沿ったパフォーマンスを出すことが、運用担当者の仕事になります。 そういう意味では、仕事の正確…

米国株のご質問にまとめてお答えします!

米国株のご質問にまとめてお答えします! 短めの質問に、GW企画としてまとめてお答えしたいと思います。ではさっそく。 個別株のスピンオフリスク たぱぞう様はじめまして。いつも楽しくブログを拝読しております。 突然ですが、1つ質問させていただきたいこ…

2018年3・4月の配当と売電収入

2018年3・4月の配当記録と売電収入 去年までは毎月まとめていたのですが、今年に入って隔月にしています。だいたい毎年似通っていますので、これぐらいの間隔が適切かと思い始めています。 銘柄 配当$ 配当¥ 税引$ 税引¥ SO 290 30,519 208.19 21,9…

米国株ディフェンシブ銘柄のリターンがパッとしません

米国株ディフェンシブ銘柄がパッとしない PM、PGなどのディフェンシブ銘柄がパッとしませんね。特にこの頃買われた方は気が気ではないのでしょうか。明らかに相場は変調をきたし始めており、相場自体の妙味は実は増しつつあります。 さて、今日は米国株取引…

手取り20万円子育て家族の貯金の教科書

手取り20万円子育て家族の貯金の教科書 「手取り20万円子育て家族の貯金の教科書」を読みました。作者は横山光昭氏、ライターの朝倉真弓氏との共作になります。横山光昭氏の本は、いつも読みやすく、現実的な金額から貯金や投資が始められるのでおススメしや…