たぱぞうの米国株投資

米国株投資ブログ。某投資顧問のアドバイザー。メディア実績/日経マネー・ヴェリタス・CNBC・ザイなど

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年7月の配当

2016年7 月の配当 7月は2期配当のウエストパックバンキング(WBK)の配当が入りました。もともと配当銘柄の少ない月です。ウエストパックの配当金のおかげでどうにか1000ドル台を維持できています。ウエストパックはリーマンショック以来、安定した配当…

米国株投資に掘り出し物はほとんどない!?

米国株投資は日本株ほど掘り出し物銘柄がありません。その分、投資も簡単だと考えることもできます。

家族で協力して投資をするための説得の方法

伴侶や祖父母を貯蓄から投資に向かわせるための必須事項をまとめています。

ポケモンGOで、誰でもできるタイミング投資を考える

ポケモンGOで賑わう任天堂株について考えることを通して初心者でもやりやすいタイミング投資を提案します。

株で富を築くバフェットの法則、なぜバフェットだけ勝てるのか

不世出の投資家であるウォーレン・バフェット氏の投資手法について書かれた本「株で富を築くバフェットの法則」を紹介します。

米国株は絶好調!ブログは100記事。

これにて100記事 今日のこの記事をもちまして100記事になりました。たぱぞうの米国株投資ブログの勝手な当面の目標を達成しました。ありがとうございます。PVが右肩上がりで伸びるのがとても励みになりました。 1つのことを毎日続けるということは難しいこと…

経済的自由を得た成功者から学ぶこと

経済的自由とは 経済的自由とは、生きるために労働することから解放された状態のことです。生きるにはお金が必要です。そのお金が十分にあったり、なにもしなくても収入としてお金から財布にやってくる状態を経済的自由と言います。

投資で一番大切な20の教え!大不況下でも勝ち続ける思考法!

投資で一番大切な20の教えは勝ち続ける運用戦略と思考法を教えてくれる ハワード・マークス氏の書籍、「投資で一番大切な20の教え」を紹介します。多くの米国株投資家に支持され、何度も読まれている名著です。 そしてバフェット氏を始め、多くの著名投…

米国連続増配銘柄に投資をする意味。

配当だけでは10年で1.5倍になりませんが... 配当だけでは10年で1.5倍というリターンを得るのは難しいかもしれません。 PM、SO、Tなどは少し前まで利回りが5%を超えていました。その後値上がりして配当利率は下がったものの4%台はキープしていま…

米国株投資を始めようと思う人がサラッと最初に読める本

米国株投資をしたことがない人が最初にサラッと読める本を紹介します。

2016年7月のポートフォリオ

現在の株価で見るポートフォリオ 2016年7月のポートフォリオを改めてグラフ化してみました。確定申告の関係で保有銘柄の諸データは表にまとめていますが、グラフだと可視化されて課題が見えやすくなりますね。

米国貸株サービスがSBI証券で始まる

SBI証券の米国貸株サービスについての検討記事です。メリット、デメリットを分析しています。

対面型証券会社による世知辛い2つの仰天報道

対面型証券が関わる二つの仰天報道 ほとんど時期を同じくして、似たような2つの報道があったので紹介します。いずれも金融商品販売に関わるものです。

米国株投資は投資環境が段違い

円高局面の中、PV50000を超えました。 2016年4月23日から続けてきた本ブログですが、ちょっと前に50000PVを超えました。

2016年6月と上半期の配当記録

2016年6月の配当 6月は最も配当が多い月の1つです。米国株は3,6,9,12月配当の銘柄が多いからです。

アメリカンエレクトリックパワー(AEP)は米国電力株。高配当3.3%

アメリカンエレクトリックパワーは3%を超える配当の米国電力会社です。配当やチャートを紹介しています。

持たない幸福論という縮小経済国での生き方提案

phaさんの幸福論には縮小経済国を生き抜くためのヒントがあるのではないでしょうか。

世界長者番付から読み取る、私たちの投資指針

世界長者番付から私たちがどのような投資活動をすべきか読み取ります。