たぱぞうの米国株投資

米国株/不動産投資ブログ。某投資顧問のアドバイザ。メディア実績多数。当サイトには広告が含まれます。

時間とお金と気力というリソースをどう振り分けていくか。

私は人生で大事なものが3つあります。

 私が大事なものは「家族と健康とお金」です。少し前までは時間も加えていました。しかし、時間は若いうちならばお金である程度買えると思い、削りました。アーリーリタイヤやセミリタイアなどはお金で時間を買うということになります。

 

 この大切な「家族と健康とお金」にどのように自分の持つ資源を振り分けていくのか。このことが生き方で非常に重要です。

 

 私の考える資源、リソースとは3つです。1つはお金であり、1つは時間であり、1つは気力です。お金に関しては大事でもあり、資源でもありますね。

お金リソースの考え方

 お金リソースは、3つのリソースの中で唯一増やし続けることができるものです。一般的には労働でお金を得て、がんばれば昇給していくということになるのでしょう。ただ、それだけでは困難な時代を生き抜くには不十分です。特に年金には不安を覚えますね。

時間とお金と気力というリソース

時間とお金と気力というリソース

 趣味を生かして転売をしてみたり、投資をしてみたり・・・。様々な機会を生かして、収入を増やすことが必要な時代になりつつあります。勤務先に寄りかかっていればなんとかなった時代から、1人ひとりの自立した経済活動が求められる時代に移行しつつあると言って良いでしょう。

 

 このお金リソースの素晴らしいところは、投資先を間違えなければ、持ち主の代わりにお金自身が稼いでくるというところです。まさに「おともだち集まれ状態」です。お金のある所にお金が集まるのは、利息、特に複利がそういう仕組みになっているからです。

 

 お金が自分でお金を稼いでくるシステムを作り出せば、一生涯増え続けるリソースということになります。これが後述する「時間リソース」と「体力リソース」と大きく異なるところです。逆にお金が戻ってこない、使いっぱなしのものばかりに投資していると、いつまでたっても「おともだち集まれ状態」になりません。これは文字通り消費ということになります。

 

 私はその最たるものはリセールバリューの低いクルマだと思っています。人によっては自宅つまり家、あるいは飲み会という考え方もあるでしょう。逆にリセールがしっかりしていれば、有意義な飲み会であれば、それは消費ではなく投資に近いかもしれませんね。

時間リソースの考え方

 時間リソースは年追うごとに減っていきます。寿命は有限だからです。仕事は、この時間リソースを提供する代わりにお金を得るといういうシステムになっています。そのため、好き嫌いに関わらずどんどん時間が削られていくことになります。

 

 やりたいことが特にない、仕事が趣味という人にとっては時間が削られても痛くもかゆくもありません。一方、趣味が豊富でやりたいことが仕事以外で多い人にとっては、理想の生活とのギャップに悩むことになります。

 

 私は「家族と健康とお金」が大事だと思っています。ですから、本来は家族と健康のために最大限に時間を割くべきでした。しかし、さしあたってお金リソースが不十分でしたから、時間リソースを割いて、お金を得ていたということです。

 

 私はかつてリタイアする前、仕事もそこそこに好きでした。そのため、充実したリソースの使い方はできていましたね。それでも気を付けなくてはいけないのは、例え勤務先に滅私奉公したとしても、仕事と個人は契約関係であり、それ以上でも以下でも無いということです。

 

 燃え尽きたとしても、自分の人生は自分で責任を持つということを忘れてはいけないということです。

 

 このあたりを忘れて、プライベートを削り、すべてのリソースを仕事に注ぐようなタイプの人がいます。そういう生き方もあるのでしょうが、会社は基本的には何も人生を担保してくれるわけではないです。

 

 仕事に打ち込みすぎて婚期を逃したり、子どもを作ることを断念したり、はたまた土日に寝るだけの状態になったり。。。これらは全て自分にあとあと降りかかってきます。やりがいに流され、本質を見失うということは無くは無いのです。

気力リソースの考え方

 これは人によっては体力リソースなのかもしれません。私の場合、新卒時代はたとえ徹夜しようが、明け方まで飲んでいようがどうにか適当にやれましたが、今はそれをすると翌日は生ける屍になります。

 

 夜早く寝る、家では飲まない、というのが必須になりつつあります。これは、気力リソースが無くなってきていることに他なりません。私は同年代に比べると体力のあるほうですが、それでも気力はちょっとずつ落ちてきました。睡眠が気力を回復させる一番の薬です。

 

 若い時に無限にあるように感じ、しかも一番早く衰えてくるのが気力リソースです。体のメンテナンスをしながら、落ち幅をいかに少なくするかというのがテーマです。

最も大切な「家族と健康とお金」を充実させるためにリソースを振り分ける

 人生で何が大事なのか。大事なものを充実させるために、自分のもつ資源、リソースをどのように振り分けていくのか。こういうことを考えて過ごしています。

 

 時間と気力が年々減っていくのは間違いありません。それならばお金で時間を作り出すか、お金がお金を稼ぐシステムを作り出すか。やり方はいろいろあると思いますが、私が米国株投資を始めとする投資をしているのはそういう考えに基づくものです。

 

 お金は使うだけならば減っていきます。しかし、投資をして長期で持っていればニワトリが金の卵を産むように、定期的な収入になります。ニワトリを増やせば増やすほど、卵も増えます。ニワトリは焼き鳥にするとおいしいですが、そうすると卵が得られなくなります。塩だろうが、タレだろうが、消費されるのは同じです。

 

 元々誰もが持つリソースの時間と体力が減っていく一方ならば、それを補うためにせめてお金リソースは増やしていきたいと思うのです。そしてそのベストな方法が私の場合は米国株投資だったということです。

 

 私はミニマリストに共感をします。それは、生き方がシンプルで、ハッキリしたリソースの振り分け方に個人投資家と似たところを感じるからです。総花的にすべてを追い求めるとキリがありません。大事なことを精選し、リソースを傾けていくこと。それが縮小時代の今をよりよく生きるコツです。

 

関連記事です。

 各家庭で資産形成への共通理解があると良いですね。

www.americakabu.com

残債の返済と共に、売却で利益が取れる発電所も増えてきましたね。

www.americakabu.com

この4,5年で資産1億円を達成する人がずいぶん増えた印象です。

www.americakabu.com