たぱぞうの米国株投資

米国株投資ブログ。某投資顧問のアドバイザー。メディア実績/日経マネー・ヴェリタス・CNBC・ザイなど

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

つみたて投資とキャッシュポジションの関係

つみたて投資こそが投資の基軸になりうる つみたて投資がこれだけ世間に広く膾炙したのは私の記憶にはありません。今は空前の投資ブームと感じています。以前は、板読み投資術やテクニカル投資術、そういった短期売買こそが投資と思われていたフシがあります…

日本の長寿企業ランキングと投資の考え方

日本の長寿企業ランキングと投資の考え方 日本は世界的に見ても長寿企業が多く、1000年を超える歴史を持つ会社があります。 最も古い企業として有名なのは金剛組でしょう。社寺建築に強みを持つ、資本金3億円の関西企業です。設立は578年とされてお…

年間300万円の不労所得を得るにはどうすればよいのか

20代から不労所得を得るために投資をしていく 20代から不労所得を得るために投資をしていくのは大事なことですね。人生の選択肢が増えます。たぱぞうは、最近いろいろな人に会い、資産運用の相談に乗ったり、話を聞いたりしています。本当にいろいろな方がい…

ブロガー&アフィリエイターという生き方は成り立たなくなる、か

ブロガー&アフィリエイターという生き方は成り立たなくなるのか ちょっとブロガーらしい記事を書いてみます。 さて、3月20日前後に金融ジャンルにおいてGoogleアップデートが行われ、個人のブログや属人性の低いアフィリエイトサイトが検索上位から吹き…

ブログ記事が剽窃された時の対応まとめ【ブロガー必見】

ブログ記事が剽窃された時の対応まとめ 剽窃サイトのやり方と手口 最初に剽窃サイトのサーバーを調べる Twitterの剽窃アカウント対策 Googleの剽窃サイト対策 剽窃サイトには法的手段を取るというのが最終的な判断になる 著作物等の送信を防止する措置の申出…

【VOOG】【VUG】【VBK】を使ったグロースETF投資

【VOOG】はS&P500の大型成長株ETF バンガード・S&P500グロースETF【VOOG】はS&P500グロース指数のパフォーマンスへの連動を目指したETFです。大型成長株への投資と言えば分かりやすいでしょうか。ティッカーシンボルからも分かるようにバンガードS&P500ETFで…

米国つみたて投資【毎月3万円で3000万円の「プライベート年金」をつくる】

米国つみたて投資【毎月3万円で3000万円の「プライベート年金」をつくる】 かんき出版さんから太田創氏による米国投資の初心者向け書籍が出ました。前提は、毎月3万円のつみたてを30年間年利6%で回すと3000万円になるということですね。 さら…

【国民年金保険】20歳の誕生月に届く国民年金被保険者関係届書とは

20歳の誕生月に届く国民年金被保険者関係届書とは 今日は国民年金に関する記事です。 20歳の誕生月の遅くとも中旬くらいまでに、日本年金機構から手紙が送付されます。これが届かない場合は、お近くの年金事務所にお問い合わせをしたほうがいいでしょう。 国…

外国税額控除と所得税額控除の関係

外国税額控除は米国株投資に必須 米国株投資における外国税額控除とは、米国内で源泉徴収された税金を控除してもらう制度です。米国での税金は、株式売買益にはかかりません。売買に伴う譲渡益税は、日本国内の2割ということです。 しかし、配当金・分配金…

米国ETF運用総額ランキングトップ100【2019年】

米国ETF運用総額ランキングトップ100【2019年】 米国ETFの運用総額ランキングをご紹介します。 トップのSPYはおよそ30兆円という額です。多くの国の国家予算を上回る規模ですね。日本の1年間の歳入は変動はありますがおよそ50兆円です。その規模の大き…

収入に比べて貯蓄が多い場合の家計やりくり術

収入に比べて貯蓄が多い場合の家計やりくり術 自営業の方は、収入が操作できますね。個人で言えば、役員報酬をいくらにするかということになります。法人で言えば、経費や減価償却で操作するわけです。 たとえば利益が出すぎた時は、リセールバリューの高い4…

ソーシャルレンディングmaneoの案件の貸し倒れに関すること

ソーシャルレンディングmaneoの貸し倒れ続発 ソーシャルレンディング仲介大手のmaneoですが、ちょっと話題になっていますね。以下は、産経新聞さんからの引用です。 インターネット上で融資を仲介する「ソーシャルレンディング」と呼ばれる金融サービスをめ…

米国ETF信託報酬(経費率)ランキング100【2019】

米国ETF信託報酬・経費率ランキング【2019】 米国ETFの信託報酬・経費率をランキングでまとめておきます。米国市場で買えるETFに限定しています。また、ランキング100までで赤字のものと、100位以下でもあえて取り上げているものは、弊ブログで触れたことの…

iFreeS&P500とeMAXIS slim米国株式の比較と現状をさらっと解説します

iFreeS&P500とemaxis slimS&P500を簡単に比較してみます。 かつては低い信託報酬でS&P500に投資をすることは限られていました。投資信託では特にそうでしたね。ETFではSPYの東証版があり、1557は一定の人気がありますね。 その後、金融庁のつみたてNISA説明…

iシェアーズMSCIコクサイETF【TOK】は日本以外の先進国株式ETF

iシェアーズMSCIコクサイETF【TOK】で先進国株式を丸ごと買える iシェアーズMSCIコクサイETF(TOK)は、MSCI KOKUSAI(コクサイ)インデックスへの連動を目指したETFです。平たく言うと、先進23か国市場との連動を狙ったETFです。各国の配分は時価総額を背…

月に1万円。ネットですぐにできる理想的な副業とは?

ネットですぐにできる理想的な副業とは? ネットですぐにできる副業を箇条書きしてみた 1万円で良いから、ネットの副業でお金を稼ぎたい 豊かな経験と確かな専門性はネット系副業との親和性が高い ネットですぐにできる理想的な副業とは? 理想的な副業とは…

フォリオ【FOLIO】のテーマ投資についての解説をします

フォリオ【FOLIO】のテーマ投資とは フォリオ【FOLIO】は「バイオ」や「VR」、「京都」など、多彩なテーマをえらんで投資ができるオンライン証券になります。 10社ずつで構成されたテーマに、10万円程度から投資するしくみになっています。現在、全80種以上…