たぱぞうの米国株投資

米国株投資ブログ。某投資顧問のアドバイザー。メディア実績/日経マネー・ヴェリタス・CNBC・ザイなど

月に1万円。ネットですぐにできる理想的な副業とは?

ネットですぐにできる理想的な副業とは?

 理想的な副業とは何でしょうか。それは、在宅で誰からも制約を受けず、すぐに稼げる副業ということになります。そうなると、ネット系の副業というのが候補になります。条件はパソコンとネットワーク環境ぐらいしかないからです。

 

 これを踏まえて、以下にちょっと列挙してみましょう。思いつくものを並べてみます。

ネットですぐにできる副業を箇条書きしてみた

  • YouTube
  • Blog
  • note
  • アフィリエイト
  • Amazonせどり

 こういうものがありますね。ちなみに私は投資顧問でのアドバイザー職を得て、投資ブログ、さらに不動産系の実物投資をし、株式・債券の配当も得るという流れになっています。それぞれの収益は月々20万~30万程度と大きくはありません。

 

 しかし、月に20万の事業を5つ6つ7つ・・・と束ねるとそれなりの収入になります。多くの人にとっては、1つのことを極めて深掘りするよりも、この切り口のほうが手っ取り早く、リスク分散になると思っています。ポイントはシナジーのあるものを選ぶことでしょうか。

 

 不動産系の実物投資は、最初に種銭が必要になることが多いです。それに対してネット系の副業は殆ど元手がかかりません。また、事業が軌道に乗っても経費があまりかかりません。自分で考えたことや、表現することが資産であり、これらは無形資産ということになります。

 

 そのため、他の副業と併用して、上手に利益圧縮をしていくのが1つのテーマになってきます。一括償却できるような案件は投資をさらに加速させるので、条件が良ければ比較的強気に投資できる、さらに資産運用が加速するという流れになります。

 

 無形資産の活用を前提とすると、売り上げがほとんどイコールで利益になります。物販系の副業と比べると大きなメリットでしょう。例えばAmazonせどりなどは、どうしても在庫を抱えます。確かな目利きと高付加価値な商品ほど強みがあるわけです。

 

 ちなみに先日、都内某所でAmazonせどりを副業でされている方に初めてお会いしました。「誰でもやれてカンタン」と言われていましたが、どのジャンルで、どのように転売するかというのはやはり戦略が必要でしたね。

 

 いずれにしても、参入障壁が低いジャンルは稼ぎにくく、参入障壁が高いジャンルは稼ぎやすいということになります。ネット系の副業はいずれも参入障壁は低めです。

 

 さて、今日はネット系の副業についてご質問を頂いています。

1万円で良いから、ネットの副業でお金を稼ぎたい

 

たぱぞうさま

 いつも楽しくブログを拝見しております。ふとした思いが沸き起こりましたので、お手すきの際にでもご連絡いただければ幸いでございます。

 私の現在のステータスは以下のようになります。

  • 33歳既婚、子供2人(3歳、0歳)
  • 会社員勤めで年収800万程度、妻は専業主婦です。

 投資歴としては10年程前に元手10万円でFXを遊びでやっていましたが、リーマンショック等で失ってからはしばらく投資は控えていました。

  • レバレッジ200倍などで遊んでいました。
  • その際は投資についての勉強などほとんどしていませんでした。

 しかし、最近たぱぞうさまの記事等を見ることで投資をしなければいけないという気持ちになり、現在、証券会社を利用して投資信託を月2万円で投資を行っております。

 ちなみに、会社の業界の関係上、株式の売買にはあらかじめ社内申請などが必要なため、現時点でやる気はありません。(買いたいときに買えない、売りたいときに売れないため)IPOも禁止されています。

 

 ウェルスナビや投信は長期でコツコツ、ドルコスト平均法で投資していきたいと思っていますが、月々の投資に充てる金額を少しでもいいので増やせないか?ということを考えております。

 

 以前から、ブログを開設して少しでも収入源にならないかなと思ってはいましたが、先日のたぱぞうさまのブログで、「お金の稼げるブログの書き方」を見て、再度ブログ等を利用した収入源を真剣に考え出しました。笑

 

 まだまだ若い(と思っている)のと、仕事も楽しく順調で、仕事は続けていきたいので、早期リタイヤや、ブログ収入で生計を立てようなどとは思っていません。


 ただ、上記投資をしている金額に1万円でも2万円でも、上乗せはしていきたいと思っており、いろいろ厳しいといわれているブログでどうにかならないかな?と漠然と思っています。


※月5万もあれば万々歳と思っています。5万は無理なレベルかもしれませんが。

 

 たぱぞうさまの記事の中でも、競争が激しい、儲からない、と記載されていますが、
上記金額ぐらいであればどうにかならないかな?と安易に考えております。笑

 

 何かアドバイスがあれば頂戴したく思います。お忙しい中お手数ですが、よろしくお願いします。以上です、よろしくお願いいたします。

豊かな経験と確かな専門性はネット系副業との親和性が高い

 自由に株式売買ができないとなると、金融証券関連会社にお勤めか、あるいは経済系の媒体さんにお勤めということでしょう。そうなると、業務で知識の蓄積があるはずです。これらの知識はネット系の副業と親和性が非常に高いです。

 

 知らぬ間に知識・経験という名の無形資産が積み重なっているからです。豊かな経験と確かな専門性に勝るものは無いのです。

 

 例えば中身のない人が中身のないことを表現しても誰も見に来ません。シビアな世界なのです。そういう意味では、一歩も二歩も先に行かれているので、質問者様は有利です。お若く年収も十分ですので、仰るようにお仕事はできるだけ続けられたほうがいいですね。

 

 先に申し上げたように、収入は複線化したほうが気持ちが楽です。退路を断つ覚悟でやるようなものではないですね。下図を見ていただくとわかりますが、副業の検索回数はうなぎ上りです。それだけみんなが興味があり、競争が激しいというわけです。

副業の検索回数

副業の検索回数。うなぎ上りです。

 とはいえ、失うものは時間以外に何もないですね。本業の時給と副業の時給のバランスを計算しながら、有意義であれば取り組まれれば良いと思いますよ。やってみて、時給に見合わなければ止めればよいのですね。ご質問ありがとうございました。

 

関連記事です

  ブログで稼ぎたい人は読んでみてください。この路線で当てて、それこそ月収数百万、数千万という人もいます。FXを始めとする高額アフィリ、金融商材じゃないと、このスケールにはなりません。

www.americakabu.com

  サラリーマンの副収入、副業の現実的な金額について書いています。自分の労働力に対する対価という意味では、開業も被雇用者も変わりないですね。被雇用者ならばどの程度の市場価値なのか、というのは知っていて損はしません。

www.americakabu.com

  私はがんばらない、二流三流の生き方を実践しています。かつては一流の頂を目指した時代もありましたが、いろいろと失い、見えてきたものがあるということです。穏やかであること、自分を見失わないこと、これが大きな命題です。

www.americakabu.com