たぱぞうの米国株投資

米国株投資ブログ。某投資顧問のアドバイザー。メディア実績/日経マネー・ヴェリタス・CNBC・ザイなど

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お金が勝手に増えていく!カンタン!インデックス投資完全ガイド

お金が勝手に増えていく!カンタン!インデックス投資完全ガイド 「お金が勝手に増えていく!カンタン!インデックス投資完全ガイド」が発売になりました。洋泉社からのMOOK本になっています。インデックス投資家の水瀬ケンイチさんが監修されています。 そ…

S&P500を改めて中期目線で評価してみる

S&P500が高値チャレンジをしている 2018年の年末に大きく下げたS&P500ですが、ここに来て大反発をしてきました。反発をした理由としては以下のようなことがあります。 FRBパウエル議長の態度の軟化 良くもなかったが、崩れなかった企業決算 悪くない…

インカム重視とキャピタルゲイン重視、どちらを狙った投資が良いのか

インカムの元手はキャピタルゲイン投資で作った インカムとは、安定的かつ継続的に得られる収益のことです。不動産の家賃収入・金利収入・株式の配当収入などがあげられます。 キャピタルゲインとは、売買差益のことです。5万円で買った株が50万円になれ…

本当に儲かるならば、人に教えるはずがない

本当に儲かるならば、人に教えるはずがない 投資は千差万別です。 米国株指数単独が良いという人もいれば、バランスファンドのように地域とアセットを組み合わせたほうが良いという人もいます。はたまた、ロボアドバイザーが良いという人もいれば、あれはダ…

マレーシアETF【EWM】は次代を担う成長国ETF

マレーシアETF【EWM】というアセアン有力国への投資 マレーシアの人口推移 マレーシアの実質GDP マレーシアETF【EWM】のチャートと分配金 マレーシアETF(EWM)の構成銘柄 テナガナショナル(TNB) ゲンティン(GENTING) IHHヘルスケア(IHH) ペトロナス・ケミ…

お金の稼げるブログの書き方やりかた大公開します。

お金の稼げるブログの書き方、やりかた お金の稼げる方法その1~アドセンス収入を狙うやり方~ 残念ですが、米国株ブログはポイントがずれています 米国株ブログで別格な存在 米国株村の村民として生きるのか、チャネルの1つとしてとらえるのか 質問に答え…

米国株投資家は米国の未来に夢を見すぎていないか

米国株投資家がともに抱く米国の未来という夢 米国株投資家は、ETFだろうと、投資信託だろうと、個別株だろうと、方向としては同じ方向を向いています。それは、「米国市場の成長力」というところです。 目先の上下はありつつも、最終的には右肩上がりでその…

松井証券の「ポイントではじめる元手資金0円投資」とは?

松井証券で投資信託をタダで買うことができるようになりました。 松井証券が投資信託をタダで購入できるサービスを始めました。 クレジットカードのポイントを貯めて、旅行をしたり、ホテルに泊まったりという活用をされている方は多いと思います。今回、松…

債券ETF【SPAB】は【BND・AGG】に対抗しうる有力な選択肢

債券ETF【SPAB】とは? 今回ご紹介する債券ETF【SPAB】は投資適格債券に投資できるETFです。経費率がBND・AGGよりも0.01%ほど安く設定されており、より安い経費率を求める層には訴求力があります。ただ、後述しますが、劇的な違いは当然ありません。 ベ…

FRBの方向転換と今後の投資の方向性

注目のFOMCが終わり、FRBの方向転換が確認された 1月30日に米国連邦準備制度委員会は2つの大きな方針を示しました。 保有資産の縮小ペースの見直し 2019年中の利上げの見直し 2018年は順調に0.25%の利上げを繰り返してきたわけですが、株安…

クラウドポートのFunds(ファンズ)はインカム投資家の需要を満たせるか

クラウドポートのFunds(ファンズ)とは? Funds(ファンズ)という金融サービスが始まりました。インカム中心の投資になりますが、案件は即日完売、モノによっては1分もたたずに募集金額に達していました。そこで、弊ブログでも改めてご紹介したいと思います…

ラッセル2000指数(Russell2000)と連動ETF【IWM】【VTWO】

ラッセル2000指数(Russell2000)とは? ラッセル2000指数(Russell2000)とは、アメリカの小型株指数の1つです。アメリカ市場に上場する3000の銘柄のうち、時価総額1000位から3000位の企業を集めた指数です。 アメリカの資産運用サービス会社である…