たぱぞうの米国株投資

米国株/不動産投資ブログ。某投資顧問のアドバイザ。メディア実績多数。当サイトには広告が含まれます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20万PVありがとうございます。

20万PVになりました。ありがとうございます。 じわじわと増えて、20万PVになりました。だんだんと訪問者の方からコメントを頂いたり、ブクマをつけていただいたり、レスポンスがうれしい限りです。

はじめての人のための3000円投資生活

誰でもカンタンに始められて、お金がしっかり増えていく3000円投資生活とは この本は非常に売れています。アマゾンの「一般・投資読み物 の 売れ筋ランキング」で1位を何週にもわたって獲得しています。まさに「誰でもできる投資」分野でのベストセラー…

勝者1%の超富裕層に学ぶ「海外投資」7つの方法

海外投資の方法は1つではない 本書はちょっと毛色の変わった投資本としておもしろいです。 まず、著者は海外証券会社を通した投資について述べています。海外証券会社を通した投資は税金、確定申告が大変手間ですので私は利用していません。しかし、メリッ…

戦前日本に今を見る。困難な時代を生き抜く方法論

戦前日本の時代閉塞 前回記事の続きです。「過去に現在を見る」ということで関連を書きます。 www.americakabu.com 1929年の世界恐慌をきっかけとした九州あるいは東北といった地方の貧困はひどく、人身売買に近いことが行われていました。同級生が商品…

世界一わかりやすい米国式投資の技法

米国株投資をする人ならば誰もが目にする「Market Hack」 著者の広瀬隆雄氏は「Market Hack」という超有名サイトを運営しています。 MarketHack流 世界一わかりやすい米国式投資の技法 作者: 広瀬隆雄 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 …

時代閉塞の今、日本人の勤勉性は諸刃の剣になっている

まだまだ捨てたものではない日本、のはずだが 日本の現状を評して人口減だとか、それに伴う縮小経済だとかいろいろな話があります。かくいう私もTOPIXの成長性のなさに辟易して米国株投資に走った人です。TOPIXはそれでも日経平均よりははるかにマシな数値だ…

日本人が知らない海外投資の儲け方

新興国の情勢が経済的観点から触れられている 岡元兵八郎氏の著作です。 外資系証券で30年近く外国株に携わり、70か国以上を訪問した知識と経験がふんだんに盛り込まれています。 外国株一筋26年のプロがコッソリ教える 日本人が知らない海外投資の儲け方-…

ホントは教えたくない資産運用のカラクリ、投資と税金

2016年からの投資税制について詳述してある著作 ホントは教えたくない資産運用のカラクリ 投資と税金篇 2016 作者: 安間伸 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2015/10/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 安間伸氏の著作です。金融一体…

ウェルズファーゴの不祥事から学ぶ、リスクヘッジの投資術

個別株投資に避けられないリスクを軽減する方法を提案します。基本は分散投資ということになります。

個人型確定拠出年金おススメ金融機関と商品

確定拠出年金に該当する層が拡大された~貯蓄から投資へ~ 2017年1月から、より多くの人たちが個人型確定拠出年金を始められるようになります。今までは企業型確定拠出年金加入者や公務員、主婦といった層は加入できませんでした。

2016年9月のポートフォリオ

節操の無いポートフォリオになってきた 9月のポートフォリオです。ベライゾン(VZ)を買い、現金が減ったので改めて俯瞰してみたいと思います。

ベライゾン(VZ)、早まったかもしれないけど、買ってしまった

ベライゾン(VZ)を買いました 長期投資家にとってのド定番銘柄であるベライゾンを買いました。実に2014年以来狙い続けてきた銘柄です。私が指値をするとなぜかギリギリささらない、ということを繰り返してきましたが、2016年9月9日の安値で買うこ…

持ち家は資産運用上、「負債」でしかない?

持ち家が資産運用上足かせになるケースがある。 日本人の持ち家信仰というのはとっくに崩壊しており、買った瞬間に値下がりするエリアがほとんどです。値上がりが見込めるのは東京都下の一部の土地か、交通網が整備されるなどの環境の変化のある土地だけでし…

そろそろデイトレで一攫千金という幻想を捨てませんかね

デイトレードで資産は作れない 結論から言います。デイトレードで資産を作るというのは無理です。才能に恵まれたプロ以外には無理にもかかわらず、投資の世界から全く払拭されない幻想です。 例外の無い定義はありませんから、あてはまらないこともあるでし…

ほったらかし投資術でだれもが安全確実に運用できる

山崎元氏と水瀬ケンイチ氏による著書「全面改訂ほったらかし投資術」を紹介します。山崎氏は前々から初心者でもできるインデックス投資で有名な方です。水瀬氏はインデックスブロガーとして、その卓越した知識で有名です。私たち個人投資家の目線で様々な提…

モンサント(MON)、世界最高水準技術を持つ種子・ゲノム会社

モンサント(MON)は世界屈指のゲノム会社 モンサントは1901年にジョン・F・クイーニィ氏によって設立されました。当初軌道に乗った事業は人工甘味料であるサッカリンの製造でした。作ったサッカリンは主にコカ・コーラ社へ販売されていました。 ※モンサ…

ハリバートン(HAL)は世界で3本の指に入る石油探査、生産設備会社

ハリバートン(HAL)の配当とチャート、投資の基礎データをまとめています。