たぱぞうの米国株投資

米国株/不動産投資ブログ。某投資顧問のアドバイザ。メディア実績多数。当サイトには広告が含まれます。

ドル円どちらで米国株・米国ETF投資をしたほうが良いのか

 ドルを保有して投資をする意味

 ドルを保有して投資をするのはいくつかのメリットがあります。

  • 日本円との資産分散ができる
  • 多様な商品をもつ米国市場にアクセスできる
  • 為替手数料が売買のたびにかからない
  • 為替がさほど気にならなくなる

 こういったメリットです。以下、触れてみたいと思います。

日本円との資産分散ができる

 日本円との資産分散は今の時代は必須と考えます。給与を日本円で得て、資産運用も日本株で、となると日本経済が冷え込んだ時には両方とも大きなダメージを受ける可能性があります。

 

 また、日本はすでに人口減少社会にあり、社会保障費や国債残高の激増はすさまじいです。これらの人口オーナス期における対応をどのようにしていくのかということです。日本だけでなく、今後世界がいずれ直面するであろう課題です。

 

 そういう意味では壮大な社会実験とも言えるでしょう。直ちに日本円の価値が暴落したり、資産税が導入されたりする可能性は薄いと思いますが、視野を広く持って備えておくのは有益でしょう。

 

 ただし、日本円でも買えるS&P500連動商品やNasdaq100連動商品ならば、円のままドル資産を持つことができますね。これだと、円からドルに換える必要がなく、シンプルに海外投資ができます。円で買うこれらの商品もドル資産という位置づけでよいでしょう。

 多様な商品をもつ米国市場にアクセスできる

 また、米国市場は商品の種類が格段に多く、国別ETFや商品ETFも豊富です。指数に連動する商品も数多くあることから、使い勝手が良いですね。例えば、数年前のトルコリラの暴落に伴い、トルコ株式市場も軟調になりました。その時に短期の逆張りとしてトルコETFを私は買いましたが、流動性があり、トルコ株式市場の指数連動性が高い商品は日本にはありません。

 

 それは金ETFなどの商品系もそうですね。そういった分散性のある、なおかつ低信託報酬の商品へのアクセスをしようと思ったら米ドルの保有は必須になります。

為替手数料が売買のたびにかからない

 また、円で米国株や米国ETFを買おうとすると、円貨決済になります。売買のたびごとに為替手数料が往復でかかります。これがドル決済でしたらドルを買うときの為替手数料だけですから、それ以上の手数料がかかりません。

 

 これもドルで持ち、ドルで複利を得る仕組みを作ってしまえば大きなメリットになります。

為替がさほど気にならなくなる

 このようなドルで収入を得続ける仕組みを作ってしまうと、為替は逆にあまり気にならなくなります。もちろん、かつてあったような1ドル75円、あるいは1ドル130円といったいささか極端な振れ方をした時には少々気になるのでしょうが、近年ではそういうこともあまりありません。

 

 海外投資というと、為替変動リスクということがよく言われます。しかし、ドル円に関する限りはそれは現状ではさほど大きくないと結論付けることができます。

 

 以前は、米国株や米国ETFを買い付けようと思うとドルが必須でした。しかし、今はメジャーな米国株指数であれば円で買うことができます。いわば、間接的に円でドル資産を持つことができるわけです。以前に比べるとドル資産へのアクセスはかなり簡単になりました。

ドルを保有して米国ETFを買いたいが、運用資金が少ないのが気になる

 はじめましてAと申します。年齢は30代です。

 

 私は今年から資産運用に興味を持ち、ネットや書籍で色々勉強していましたらたぱぞうさんのブログに出会いました。ブログを拝見して、米国ETFをメインにした運用方針に感銘を受け、私もたぱぞうさんのような運用を行っていきたいと思っております。


 元手と毎月の運用資金も少ないですが、少しずつ米国ETFを購入していきたいと思っております。


 一点ご質問があるのですが、インフレ対策や分散投資を考えドルを保有したいと思っているのですが、運用資金が少ない場合、どのようにしてドルを保有するのが最適なのでしょうか?


 お忙しい中、申し訳ございませんが、ご教授願えればと思います。

運用額が少ない中でのドルでの運用 

 あえて米ドルにする必要があるケースは個別株売買、それからセクターETFなどの円で購入できない商品の購入を考えている場合ですね。 

 

 S&P500、Nasdaq100などのメジャーな指数連動商品ならば、東証上場ETFや投資信託での投資というのも検討して良いでしょう。例えば楽天VTIやeMaxis SlimのS&P500などは円で買いますが実質的にはドル資産です。もし、メジャーな米国株ETFで十分ということでしたら、代替商品として優れています。

ドル円どちらで米国株投資をしたほうが良いのか

ドル円どちらで米国株投資をしたほうが良いのか

 また、これらの商品は外国税額控除の手間もありませんので、初心者さんには特におすすめしたいところです。

  • 米国株個別株や円で買えないETF売買をやりたい
  • 将来性を考え、ドルで直接買い付けたい

 こういう思いがあれば、ドルで持つというのも妥当性がありますね。しかし、投資歴の浅い友人や家族には手間や手数料を考えて円での買い付けをお勧めします。特に投資額が小さい場合は外国税額控除の手間に合わないですね。ただし、将来的にもっと追加投資していくというのならば、妥当性はありますね。

 

 ご質問ありがとうございました。

 

関連記事です。

  ロボアドなども円でできる海外投資ですが、高い信託報酬は賛否がはっきり分かれますね。

www.americakabu.com

 ややマニアックな指数でさえ、円で買えるようになりましたね。

www.americakabu.com

投資信託も大変安くなりました。

www.americakabu.com