たぱぞうの米国株投資

米国株投資ブログ。某投資顧問のアドバイザー。メディア実績/日経マネー・ヴェリタス・CNBC・ザイなど

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーシャルレンディングはリセッションのリスク分散になるのか

曲がり角を迎えたソーシャルレンディング ソーシャルレンディングのmaneoが続々とデフォルトを起こしました。maneoは一時期投資家の人気を博し、株式とは違ったインカムに着目した投資として注目されました。 あのままきちんと運営できていれば、ソーシャル…

米国株高配当投資における2018年以降のパフォーマンスについて

米国高配当投資に異変アリ 人気のある米国高配当株投資ですが、2018年以降やや苦戦をしています。相変わらず多くの銘柄は増配をしていますし、減配も一部の銘柄を除いてしていません。いわば、見込み通りのインカムを出してくれています。 米国高配当株E…

60歳以後の投資のメリットデメリット

60歳以後の投資のメリットデメリット 60歳を目前に控え、投資をしようと思っています。 60歳以後の投資は不利だが、ケースバイケース 老後の投資のメリット 老後の投資のデメリット 60歳以後の投資のメリットデメリット 定年退職は長らく60歳がス…

おすすめの米国株インデックス投資から浮かび上がる課題

おすすめの米国株インデックス投資は以前と変わらず ガラリと変わった米国株式市場の空気 長期上昇の続く米国株式指数 為替リスクの変動を受ける円建ての米国株投資信託 海外インデックス投資とはこういうもの おすすめの米国株インデックス投資は以前と変わ…

つみたてNISAで新興国投信を積み立てるのは微妙

つみたてNISAで新興国投信を積み立てるのは微妙 つみたてNISAは少額ながらも20年間積み立てられるのが魅力です。米国株投信を積み立てるか、あるいは国際分散のきく投資信託を積み立てるのが王道なわけです。これは好みということになります。 それぞれ、テ…

世界のGDPを100%としたときの、各国の%の推移

世界のGDPを100%としたときの各国の割合の推移 1991年から2021年までの予測を含めた各国のGDPの%推移です。 国名 1991 2001 2011 2016 2021 アルゼンチン 0.9 0.8 0.8 0.7 0.7 オーストラリア 1.1 1.1 1.0 0.9 0.9 ブラジル 3.6 3.1 3.1 2.6 2.3 中国 4.4 …

高齢者の投資の基本的な考え方とおすすめの投資

高齢者の投資の基本的な考え方 昨今、高齢者の投資に関して話題になることが多く、時代を感じます。パターンとしては以下の2つが多いです。 娘さんや息子さんからの相談 高齢者の方ご本人からの相談 娘さんや息子さんからの相談は、老親が買わされてしまった…

NYダウ800ドル安、3%を超える下げは今年最大

NYダウ800ドル安、3%を超える下げは今年最大 NYダウが800ドル安をつけました。マイナス幅は3.05%です。いくつかの悪材料が重なり、アルゴリズムに基づいた機械的な売りが殺到しました。日本時間の明け方にかけては、200日移動平均線にタッチ、…

カンボジア投資事情【不動産、民泊、株式】

カンボジア投資事情をざっくり見てきました。 カンボジアの投資事情を見てきました。今回はシェムリアップ、アンコールワットそばの都市です。首都のプノンペンと同等、あるいはそれ以上に有名な街ですね。 結論から書くと、印象としてはまだまだ確実性とい…

ダナハー【DHR】は成長力が魅力の工業製品メーカー

ダナハー【DHR】の業態の変容が気になる ダナハー【DHR】は投資先としてどうでしょうか。 ダナハー【DHR】の概要 ダナハー【DHR】の基礎データ ダナハー【DHR】の売り上げと利益 ダナハー【DHR】の配当と配当性向 ダナハー【DHR】のBPSとEPS ダナハー【DHR】…

ゾエティス【ZTS】は世界最大の動物向け製薬会社

ゾエティス【ZTS】はペット・家畜用の製薬メーカー ゾエティス【ZTS】はペットや家畜用の製薬メーカーです。高品質の診断キット、遺伝子診断、米国や日本においてはペット用の薬の販売で存在感を示しています。新興国を含む世界では、家畜用の薬の販売で良く…

投資歴13年で2億円近くまで資産を増やした話

投資歴13年で2億円近くまで資産を増やした話 この10年ほど市況は大変良かったですね。よほど尖った投資をしない限りは、多くの人が資産を伸ばしたのではないかと思います。株取引で普通の人がセミリタイア、アーリーリタイアをするようになったのは、こ…

ESG投資のお話をコムジェストさんに聞いてきました。

ESG投資とは? ESG投資の種類と考え方 ネガテイブスクリーニングとは ESGインテグレーション エンゲージメント・議決権行使 ESG投資はリスクを避け収益性を見る投資 ESG投資とは? ESG投資は世界のトレンドになりつつあります。収益重視の個人投資家として趨…

遺族年金受給者の資産運用計画

遺族年金と資産運用の関係 急な事故で夫を亡くし、遺族年金受給中。資産運用を始めたい。 今後の生活の重点 生活面でのお答え 資産運用上、悩んでいること 明けない夜は無く、今を凌ぐということ 遺族年金と資産運用の関係 遺族年金は大変大きいセーフティー…

カンボジア不動産視察の旅

カンボジア・シェムリアップ不動産視察の旅 カンボジアはシェムリアップに、カンボジア不動産視察の旅に行くことになりました。 先日、太陽光の監視設備装置を手掛ける某社社長と飲んでいた時に「ダメもとでカンボジア不動産を考えている」という話がありま…