たぱぞうの米国株投資

米国株投資ブログ。某投資顧問のアドバイザー。メディア実績/日経マネー・ヴェリタス・CNBC・ザイなど

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【IBM】は安定配当と固い事業内容が魅力

IBMはバフェット氏鉄板銘柄だったが・・・ IBM(インターナショナルビジネスマシーンズ)は「オマハの賢人」ことウォーレン・バフェット氏が2011年から投資の柱に据えていた銘柄です。ただし、2017年に入り段階的に売り払い、2018年にはほぼ撤退…

海外債券投資のメリット

海外債券投資という投資手法 海外債券投資を投資のメインに据えてやってきました。 海外債券投資はうまく乗れれば妙味があります。 先進国債券投資は手堅い 為替相場に応じて損だしを活用する 主戦場を持っておくと強い 海外債券投資という投資手法 低金利な…

2018年1・2月の配当と為替

2018年1・2月の配当記録 忘れていたわけではないのですが、なかなか時間が取れずにいた配当記録をまとめました。この配当記録はそもそも一般口座で配当金をまとめ、外国税額控除や損だしの還付を受けるために付けていたものです。 それが、いまでは特…

55歳からの老後を見据えた投資運用術

55歳からの老後を見据えた投資運用術 55歳、500万の資金を投資運用して老後に備えたい 55歳から投資をするならば 55歳からのつみたてNISAも考えてみたい 55歳からの老後を見据えた投資運用術 一般的な高齢者夫婦世帯における月々の支出は30万…

ダイヤモンドZAIさんの取材を受けてきました。

米国株に関して、ダイヤモンドZAIさんの取材を受けてきました。 実はこのところ様々なメディアさんにお会いする機会に恵まれまして、先日「ダイヤモンドZAI」さんに取材していただきました。その日は私がサクソバンク証券さんに取材に行った日で、取材された…

リオ・ティント【RIO】は世界三大資源メジャーの1つ

リオ・ティント【RIO】は鉄鉱石とアルミで有名な世界三大資源メジャー リオ・ティント(RIO)のチャートと配当 リオ・ティント(RIO)の基礎データ リオ・ティント【RIO】の配当と配当性向 リオ・ティント【RIO】のBPSとEPS リオ・ティント【RIO】の売り上げと…

タタモーターズ【TTM】はインド最大の自動車メーカー

タタモーターズ(TTM)はアメリカ市場で買えるインド有望株 世界経済の成長エンジン、中国の次はインドであることは間違いありません。理由は3つあります。 人口が増え続けること 一人当たりGDPの伸びしろがあること 格差はあるものの教育水準が高いこと 中国…

第1回米国株を語る会の事後報告

第1回米国株を語る会のご報告 2018年2月10日(土)に品川にて米国株を語る会を開催してきました。運営含めて22名での盛会でした。語る会2時間、その後の懇親会が2時間半でした。最後までなかなか盛り上がり、ご質問も十分に答えられなかったです…

年収360万円からの投資術

年収360万円からの投資術 今の20代、30代の若い人たちにとって、投資は必須のたしなみになりつつあります。ちなみに、私は私たち世代よりもさらに時代が下る子ども世代、孫世代のほうが経済的に厳しい状況になってくると私は予想しています。 社会保…

ウェルスナビとTHEOの運用実績を報告します。

完全にほったらかしていたウェルスナビとTHEO ウェルスナビのその後の実績 相場調整時におけるウェルスナビ THEOのその後 THEOのリバランスがなんだかすごい 相場調整時におけるTHEO THEOが売却したもの THEOが買付したもの 将来的にはウェルスナビとTHEOに…

株価暴落時こそ千載一遇のチャンス

株価暴落が世界中に波及している NYダウがこのところ一晩で1000ドル以上下げる日があります。ちょこっと反発したのですが、見事に「デッドキャットバウンス」的な跳ね方になっています。つまり、一時的な反発の後、再び大きく下げています。 ※画像はモー…

スターバックス【SBUX】は世界最大のカフェチェーン

スターバックス(SBUX)の歴史と配当、チャート、投資情報についてまとめています。

暴落相場の対処法

暴落相場の対処法 なぜレバレッジ系・仮想通貨・FXの成功談が多いのか 暴落相場なので全て売ってしまいたい衝動にかられます。 暴落と言えども買っている銘柄に変な銘柄がないので・・・ 暴落相場の対処法 2018年に入り、相場が久々に下落しましたね。暴落と…

25歳で始めるつみたて投資術

25歳から始めるつみたて投資術 投資信託やETFの充実 米国株投資の特定口座化 金融政策の充実 投資先の多様化 25歳で積み立て投資を始めます。 25歳ならばリスクが取れる。株式全振りでも良いと思います。 25歳から始めるつみたて投資術 たぱぞうが現…

NYダウの調整とその後の対応

NYダウの調整がきましたね NYダウの調整についてTwitterでアンケートを取ってみました NYダウ、調整の目安として何を見るか。 5年チャートの200週移動線 NYダウのPER【P/Eレシオ】はどれぐらいか NYダウの調整がきましたね NYダウが調整しました。1週間で見…

米国株・海外株投資に関する講師依頼はこちら

海外投資・米国株投資に関する講師登録をしました スピーカーズさんからお話をいただき、講師登録をしました。 そこで紹介されているのですが、たまたま「たぱぞう」のお隣が橋本徹氏、東国原英夫氏、さらには経済アナリストの森永卓郎氏ということで非常に…