たぱぞうの米国株投資

米国株投資ブログ。某投資顧問のアドバイザー。メディア実績/日経マネー・ヴェリタス・CNBC・ザイなど

GSKとNGGを全て売った話

GSKとNGGを売りました。

 数年来に及ぶGSKとNGGとのお付き合いを終え、先日全株売却しました。米国株が良い、米国ETFが良い、ということを言いながらも自分のポートフォリオは2010年以後に作り上げた古いもので、どこかで手を入れたいと思っていたところです。

 

 GSKとNGGは上昇相場に乗ったこともあったのですが、英国がEUを離脱するいわゆるブレグジットや日本を除く世界的な利上げ局面に伴い株価を下げていました。

 

 いよいよ買値付近に落ちてきたということで「えいや!」とばかりに全株売却に至りました。私の持ち株で言えば、明らかに米国株が優位であり、英国株は高配当ですがリターンに乏しいという傾向がありました。

 

 ただ、個別株の記事でも書きましたが、このNGGとGSKは下がるところまで下がっており、妙味は増しているように思います。もっともGSKは被買収なら魅力ですが、自らが買収しようとしたことで株価を著しく下げましたね。

 

 株主と企業の思惑のズレと言えそうです。

持ち株を売ったのは2017年春以来

 実は持ち株を売ったのは2017年の春にPFFを売って以来です。今後の様子を見て決めますが、またしばらく売ることはなさそうです。GSKとNGGの売却した資金を即日VTIの買い付けに使いました。

 

 2016年4月にブログを始めて以来、推奨しておきながら自分が持っているのが2万ドル程度でしたので、ようやく言行一致になってきたかなと思います(遅)。

 

 買いたい個別株もありつつ、将来的にはETFに一本化したほうが管理がしやすいのでしょうね。

インカムを得る方法が多様化してきた

 今回売った動機としては、太陽光のインカムが発生し始めたというのが大きいですね。今後、来年にかけて続々と6基ほど発電し始めます。今回、防草シートを敷きに行きましたが、ブログとはまた違った疲労感が爽快?でしたね。

 

 防草シートというのは、雑草が生えて発電効率が落ちてしまうのを避けるために敷くものです。これと除草剤を混ぜて運用をしていこうと考えています。

 

 防草シート2m×30mを8巻。

 固定の釘を1m間隔での打ち付け。

 固定の10kgブロックを110個。

 

 これを400坪の土地に設置していきます。義弟一家への日当、高速代、レンタカー代を含めて25万円ほどの経費になりました。経費処理できるのが法人持ちの強みでしょうね。

f:id:tapazou:20180321205349p:plain

 こんな感じで素人施工丸出しで設置してきました。ついでにパワコンで発電実績を確認してきましたが、よく言われるようにシミュレーションより「やや上振れ」です。1か月で17万円ほどの売り上げになり、そのうちローンが10万円ですから、単純手取りで単月7万円ちょっとということになります。

 

 これにもろもろちょっとした経費、税金が引かれていくことになりますが、計算通りのインカムというのが大きいですね。太陽は過去数十年、いや数百年ほとんど同じ日照時間ですからそうなります。

 

 株で言うならば安定高配当銘柄というところです。私は太陽光を債券のつもりで購入しています。大きく儲かりはしないけれど、市場の影響なく安定してインカムが入る、そんなイメージです。

 

 土地は広いので作業後に近所の銭湯でも行って、ミニキャンプみたいにテント張って遊んでも面白いかもしれません。義弟一家が協力的なのがありがたいですね。とりあえず、夏ぐらいに実行しようという話になりました。

不動産も引き続き検討してはいます。

 不動産も引き続き検討しています。近所にアパート&マンション多棟もちのオーナーがおり、その彼と融資の引き方、物件の検討を重ねています。今はなかなか難しい相場ですが、継続して検討することで目も肥えてくるのかなということでのんびり構えています。

 

 太陽光もそうですが、不動産もいきなり個人で始めるにはハードルがそこそこ高く、やはり情報交換やメンターのような存在が大事です。すでに成功して自分なりのメソッドを確立している人とどのように知り合うのか、そしてウィンウィンの関係を築いていけるのか。

 

 自分の価値を高め、出会った人に貢献するという仕事にも通じる生き方がそこには要求されるのでしょう。そんなこんなで幅を広げつつ、投資を楽しんでいます。

 

関連記事です。

  太陽光は思った以上に現地での施工も含めて面白いですね。こういうのが好きかどうかというところですが、子ども含めてワイワイやるのは良かったです。次は6月ごろに新規物件が立ち上がりますが、その時は宿泊を伴っても良いかもと思いました。

www.americakabu.com

  防草シートも業者に頼めば1流の施工になりますが、DIYで5流の施工をしてきました。風で簡単にめくれてしまうので、ブロックとくい打ちでしっかり止めてきました。

www.americakabu.com

  銀行預金金利が高ければ、預金だけで将来設計が成り立つのですが、今現在そういう社会にはなっていません。

www.americakabu.com