たぱぞうの米国株投資

米国株/不動産投資ブログ。某投資顧問のアドバイザ。メディア実績多数。当サイトには広告が含まれます。

資産の入れ替えと承継をどのように考えていくか

資産の入れ替えをどのように考えていくか

 資産の入れ替えという発想を持っておくと、資産形成はより安全に展開させることができますね。

 

 例えば広い意味では個別株から指数への入れ替えもそうでしょう。もしくは、地方のまだ売れる実家や商業テナントなどを売却し、都内の物件に置き換えるなどもそうでしょう。

 

 将来性の薄い資産を、将来性の期待できる資産に置き換えるのは大事なことです。実はこれは事業にもそのまま当てはまります。いずれにせよ、時代と共に資産性は移ろうのが当然です。

 

 しかし、人には思いがあります。不動産にしても、事業にしても、どのように承継していくかというのは時代を担う人たちの大きな命題となります。

 

 もっとも、ここまで長いスパンでなくとも、自分の資産も常に見直し、置き換えていくのは資産運用を効率化しますね。

 

 例えば前にスルガ銀行の融資で地方RCを購入、拡大という手法が流行りましたね。まだ地方RCへの融資が出ていたころは、初期に買った人たちは転売、都内の物件に置き換えということをしていました。それで一財産築いた方もいます。

 

 今は出口がありませんね。まさにババ抜き大会となった例もあります。

 

 地方RCを買うことが悪いわけでは当然なく、要はその時々の情勢を見て最大化していくというお話です。さて、今日はその資産の入れ替え、処遇をテーマとしたご質問を紹介します。

地方の工場の土地を承継するか、売却するか資産のあり方で迷う

たぱぞう様

 ここ数年、資産運用の知見を深めるべくブログ拝見しております。ありがとうございます。このたびは質問させていただきたく、初めてメール致しました。

 

 私は現在45歳で、フリーランスのクリエイティブ業に従事しております。あと2~3年で父が経営する小さい会社を引き継ぎ、たぱぞうさんがよく言及しておられる「資産管理法人化」したいと考えております。税理士に業務をお願いしたいので、売り上げ年間1000万程度を目標としています。

 

 なお、父は70代後半で車関係の末端製造業。300坪ほどの工場を関西に保有しており、社員3名程度で売り上げは近年は低迷、50年近く生き延びてきましたがはたから見てもそろそろ潮時かといったところです。

 

 私も通販サイトの運営などで手伝っておりますが、工場勤務を今からするつもりもなく、現業務を継ぐことは考えておりません。他社への事業継承なども考えていません。

 

 私は後を託されているのですが、まず、工場を他社に貸したいと思っております。工場は鉄骨ですが古く(築35年)修繕なども必要になるかと思いますが、賃料としては田舎の相場からすると月に40万程度といったところだろうと思います。

 

 (そもそも借りてがあるのかどうか、工場倉庫のマッチング会社やサイト等を駆使してと考えています。立地は高速道路には近いですが大きな道路沿いなどではありません。配送業者とか中堅どころのスーパーなどが関心をもってくれれば)

 

 そして、もうひとつご意見お聞かせいただきたいのが、他の不動産購入です。月に25万~30万程度の売り上げが立つようなアパート一棟を考えています。(予算は5000万位でしょうか。下記に記しますが、とりあえず先立つ費用はあります)

 

 この不動産を軸とした資産管理法人化についていかがでしょうか。私は投資はしておりますが、不動産については未経験の素人のため、何をどう考えればよいかわからずにおります。今後、勉強するにせよリスクがあるだろうとは思います。

 

 なお、この不動産の計画で年800万前後、そこにプラスして私も社内で細々と現在の仕事を続けるなどすれば1000万くらいは見えてくるだろうか、といったところです。妻もやや専門性のある仕事をしておりますので社内所属にすることもできそうです。(妻、姉2人を役員としていくばくか報酬を支払うつもりでおります)

 

以下、私の資産状況です。

  • 45歳男(妻・子1人)※賃貸マンション
  • リスク資産 ①12,000万(世界分散した複数のインデックスファンド)②日本高配当株 1,700万(30銘柄 配当金年50万程度)③米国株 800万(アップル、ビザ、マイクロソフト等5銘柄)
  • 無リスク資産 15,500万(定期預金※一部社債です)

 両親も既にかなり贈与していますが少なくとも10,000万は現金で保有していると思います。(現在も会社があるので収入はあります)

資産の入れ替えと承継をどのように考えていくか

資産の入れ替えと承継をどのように考えていくか

 以上、乱文となり大変恐縮ではございますが、ご意見をお聞かせ寝返れば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

資産の入れ替えを前向きに検討したいが、実際はどうか

 私の友人でも似た立場の人がいます。やはり製造業の工場を貸していて、処遇をどうするかというところです。見ないとわかりませんが、だいたいにおいて売却されたほうが無難なことが多いです。

 

 理由は、テナント付けはもちろん、売却しても宅地などの実需での出口が取れないことが多いからです。もっとも、高速インターなどが近いとあるいは、というところです。

 

 すでに現金が潤沢ですので、無理せず資産性の高い土地でアパートなどに置き換えたほうが一般的です。いわゆる資産の入れ替えになります。私の友人がコンサルをしていますが、やはり経験と情報に裏付けられた意見に耳を傾けるのは大事ですね。

 

 実際、お父様の資産も多いので、法人の承継含めて不動産による資産圧縮は必須になりそうですね。いずれも憶測の域を出ませんが、クリエイティブな収益性の高い事業と、償却性のある事業は組み合わせると相性が良いです。

 

 あとはメールをした通りです。代々築いた資産ですから、毀損することなく守っていきたいですね。

 

関連記事です。

日本円での米国株インデックスは税制面でもぐっと楽です。

www.americakabu.com

www.americakabu.com

www.americakabu.com