たぱぞうの米国株投資

米国株/不動産投資ブログ。某投資顧問のアドバイザ。メディア実績多数。当サイトには広告が含まれます。

フェーズを変える投資とはどのようなものがあるのか

フェーズを変える投資とはどのようなものがあるのか。

 誰もが取り組めて、成果を出せる投資は海外インデックス投資です。しかし、海外インデックス投資はリスクが限定的である反面、人生のフェーズを変えるほどのインパクトを得るのは簡単ではありません。

 

 圧倒的な資金力や継続した積み立てが必要になります。そういう意味では、ある意味では持てる者の投資になるのかもしれません。100万円ならば4万円、1000万円ならば40万円、1億ならば400万円。2億ならば800万円。

 

 分離課税での手取りならば、一般的なサラリーマンの所得を上回る世界ですね。これが投資のスケールメリットです。

 

 一方で、セミリタイアをしたり、ちょっとした贅沢をするにはフェーズを変えるという意識が必要になります。そのフェーズとは、端的に言うと投資効率を高めるということになります。

 

 さて、今回はインデックス投資をしているけれども、そこから先が広がらないという方からのご質問を頂戴しています。

インデックス投資のみのフェーズから卒業するにはどうすればよいのか

 去年頃から毎日ブログを拝見し、勉強させて頂いています。
サラリーマンをしているものですが、投資の勉強のため相談させて頂きたく、問い合わせいたしました。

 

 現在企業に勤め、月に以下の投資をしています。たばぞうさんの影響を受け、基本米国投資です。

  1. 25~30万円: VOO
  2. 23,000円: 401K(eMaxis Slim 米国株 SP500)
  3. 35,000円程度: 積立NISA(同上)

 株式については過去に日本・個別・エマージング色々買ってみたのですが肌に合わず、結局米国インデックスが自分に一番合うと分かり、このスタイルになっています(たばぞうさんのおかげです)。

 

 ただ、基本給与からの投資のため、良くも悪くもここから広がっていきません。そのため、サラリーマン属性を活かし、1000~2000万程度を借りて、異なったタイプの投資をできないかと検討しています。特にまだあと数年30代であり、リスクは取りやすい年齢なため、エネルギーがあるうちにチャレンジをしていきたいと考えています。

 

 ただ、投機はさけたく、利回りも米国株より多少低くても良いと考えており、インデックス投資と同じような精神安定を保てるものを探しています。

 

 不動産も昔トライしたのですが、魑魅魍魎の世界かつ、10数年縛られる可能性が高く、そのリスクを背負うのは避けたいと思い、結果的に足を踏み入れることはありませんでした。

 

 そのため、何かほどよいリスクの投資があればと思うのですが、どのようなものがありますでしょうか?ブログでは太陽光を勧められているようですが、こちらもまだ不勉強で知識がありません。

 

 以上まとまりのない文章で申しわけありませんが、お時間あるときにでもご返信頂けたら嬉しく思います。

 

 宜しくお願いいたします。

フェーズを変えるには、発想そのもの、手法そのものを変える

 まず、フェーズを変える投資をするには発想そのものを変える必要がありますね。インデックス投資はある意味では、始めた瞬間にざっくりと将来のリターンを計算できます。もちろん、変動、つまりリスクはありますがそういう投資です。

 

 そこから広げようと思ったら2つありますね。

  • 個別株投資
  • CCR重視の投資

個別株投資

 やはり、適宜スクリーニングなどをかけながら個別株投資をしていくというのは、センスがあれば有効です。なかなかこれといった銘柄が見つけにくい状況になってしまいましたが、それでも有望株は毎年出てきます。

 

 ただし、それなりに発掘、分析に時間がかかりますね。それでも、見立てが正しければ爆発力はインデックスのそれとは比べ物になりません。

CCR重視の投資

 CCRというのは、キャッシュオンキャッシュリターン、つまり投資額に対してどれだけのリターンがあるかということですね。これは、不動産や太陽光の投資が当てはまります。

 

 投資総額でみると大したリターンにはなりませんが、融資を前提としますので、レバレッジの分、インデックスとは比べ物にならないリターンが得られます。CCRの最大の魅力です。また、資産管理法人を経営することによる、可処分所得の変化も見逃せないところです。

 

 数年前に下記の本が流行りましたが、発想は同じですね。要は、事業継承で売り上げを作るか、不動産や太陽光で売り上げを作るかという話です。 そういう目線で見ると、また面白みが違うと思います。

  当然、法人や個人事業主になりますから、投資判断と同時に事業判断が必要になります。それはまたリスクとなるわけですね。

 

 インデックス投資は誰でもできる投資術です。そこから先は、知識や人脈が必要となる、フェーズが変わる投資と言えそうです。どちらも正しく、優れた投資です。

 

 ご自分の適性を見極めつつ、自分自身どのような道を歩みたいのか。心の安住はどこにあるのか。そういったことになりますね。

 

 あとはメールした通りです。共に頑張りましょうね。お問い合わせありがとうございました。

 

関連記事です。

  とはいえ、不動産融資は昨今非常に厳しいですね。手元資金がある程度ないと、規模の拡大が難しいです。

www.americakabu.com

  リーマンショック時のマインドとは全く違いますね。大きく変化したのは政治です。

www.americakabu.com

  自営業者の経費と投資についてです。個人での投資とはまた違った面白みがありますね。

www.americakabu.com