たぱぞうの米国株投資

米国株/不動産投資ブログ。某投資顧問のアドバイザ。メディア実績多数。当サイトには広告が含まれます。

サラリーマンがブログを始めるメリット・デメリット

サラリーマンがブログを始めるメリット・デメリット

 たぱぞうがブログを始めたのはおよそ7年前です。

 

 投資に関しての思いを綴ったところ、思いがけず広く読んでいただくことになり、今に至っています。たぱぞうに会った方はご存知だと思いますが、私はどちらかというと話すほうが好きです。

 

 ただ、表現という意味では書くことも含まれるので、苦にはなりませんね。ブログ界隈やTwitterなどのSNS界隈ではいまだにブログを書くことを推奨する人が今も結構いますね。

 

 私は、blogは収益狙いでは全くお勧めしません。しかし、自分の表現の場を作るという意味では今も悪くはないでしょう。とはいえ、YouTubeを始めとするプラットフォームが多々あります。文字、動画、音声、どれが自分に合っているかを見極めるとよいでしょう。

 

 さて、今回はブログに関してのご質問をいただいています。

サラリーマンがブログを始めるメリット・デメリットとは

 お世話になります。

 

 突然のメール失礼します。いつもブログを楽しく読ませていております。

 

ご相談がありメールをさせていただきました。

 

 当方はサラリーマンで米国株、ETFを中心に投資を行っており、また、これから先も生涯投資を行っていけるよう安全第一で投資を行っていく所存です。

 

 つきましては米国株、ETFブログを始めようか否かを検討しています。


 ブログの目的は自分自身の投資スキルのレベルアップとユーザーへ対して有益な情報を提供するのが目的です。

 

 コメントを頂戴したいのはサラリーマンという立場においてブログをすることのメリット、デメリットを経験者であるたぱぞう様に伺いたく質問させていただきました。

 

ご多忙かと察します。お手の空いたときにでもコメントを頂戴できますと幸いです。

宜しくお願い申し上げます。

ブログを始めて得たこと、失ったこと

 まず、収益目的で米国株ブログを始めるのはお勧めしません。投資信託系もそうでしょう。以前は人数も少なくて収益も狙えたかもしれませんが、今は人が多すぎてレッドオーシャン化しています。

 

 毎日のように何百、何千という記事が投稿されているのです。収益性があるならばともかく、このジャンルはそういう案件は殆どありません。撤退も多いので、一時期ほどではありませんが、殆どのブログがお金にならないのは間違いないところです。

サラリーマンとブログ

サラリーマンとブログ

 収益を狙うならば、FXや保険、クレジット系のなど記事を書き続けることがよかった時代もありました。これらの業界は広告の単価が下手すると10倍以上違います。ただし、ほとんど今は大手メディアが上位を占めるようになっており、今から参入しても相当難しい、ほとんど無理です。

 

 私が会ったことのあるFX系のブロガーさんも多くは閉鎖してしまいましたね。何名かは退職して独立したわけですが、非常に難しい時代になりました。この世界はある意味では生殺与奪の権が検索サイトにあるので難しいですね。もともと証券系はダメです。口座開設が500円とか1000円ですからね。

 

 努力のわりに大した収益にならないのがこの米国株、投資信託界隈なのです。

 

 もっともこれに限らず記事で収益につなげるのは無理で、ワードプレスの初期費用及び更新料で収益化するなど、違う目線が必要です。特に更新料は不労になります。とはいえ、今からそれを狙うには、上位の数人が強すぎます。

 

 転職系は単価がすさまじく高く、m社のようなこともありました。しかし、大手の参入により検索で地位が変化しましたね。それはログリーの懲罰人事と決算を見れば分かることです。役員まで行った人の40代半ばでのあの処分、blogやアフィリを知っていたならば、打たない手だったでしょうね。

 

 話がずれました。いずれにしていも、どのジャンルも先行者利益があり、今から成果を残すのは並大抵のことではありません。

 

 ただし、自分の考えをまとめたり、備忘録的に活用するというのならば良いですね。私の場合は誰かに聞かれたり、答えたりするのが好きなので、それも大きなメリットになっています。

 

 私は始めた時期が良かったので、多くの人と知り合うこともできました。米国株ブロガーやインデックスブロガー、不動産投資家さんなどですね。実業系のつながりもそうです。そういう意味では人生の選択を劇的に増やしてくれた自分メディアと言えます。

 

 最大のデメリットは時間が無くなることです。ブログを始めて以来、まともに土日に休んだことが無いですね。たいてい誰かと会ったり、誰かと作業をしていたり、そうやって過ごしています。

 

 ともあれ、はじめてみないと分かりませんのでやってみるというのが一番かもしれませんね。収益を期待しないならば、楽しい世界だと思いますよ。とりとめがなくなってしまいましたので、このへんで。ご質問ありがとうございました。

 

関連記事です。

 

www.americakabu.com

 

www.americakabu.com

 

www.americakabu.com