たぱぞうの米国株投資

米国株投資ブログ。某投資顧問のアドバイザー。メディア実績/日経マネー・ヴェリタス・CNBC・ザイなど

米国株や投資を語る会【女子会】

第1回米国株や投資を語る会【女子会】

 2019年11月30日(土)品川にて「第1回米国株や投資を語る会【女子会】」を開催します。

 

 今回は、私と、私の投資仲間の女性たちが投資を語ります。今回は女性限定なのです。これは初の試みですね。

 

 そもそものきっかけは、「投資関連のセミナーは男性が多いけど、女性が語れる会って多くないよね」というメンバーさんからのつぶやきからでした。気が付くと、語る会も私を始め男性が目立つ会になっていますので、ここでちょっとバランスを取ろうということです。

 

 また、もう一つの新機軸としては、語る会と懇親会場を同一にすることで、参加費を極力抑えてみました。懇親会を削るという発想にはならないのが、語る会ということですね。

 

 ただ、居酒屋さんからは「今回だけですよ」とご指導いただいてしまったので、また会場をいずれは借りるようになるのでしょう。考えてみれば、4時間も会場を使わせていただくわけですから、ありがたいことです。

 

 ということで、今回に限り、過去最安のお値段で実現することができています。

米国株を和室で語る会

米国株を和室で語る会

 

第6回米国株を語る会の詳細はこちら

 米国株を語る会の詳細です。場所は品川駅近くです。

日時

11月30日(土曜日)


15:00~17:00(語る会)


17:00~19:00(懇親会)

場所

品川駅近く。

参加の方に直接メールでご連絡しますね。

会費 全てコミコミ6000円です
内容

1部 米国株を語る会


於 高級和食店

15:05~15:25 京子さん

 「留学先の大学の授業がきっかけで個別株取引開始。アメリカ生活トータル9年、その経験と知識を生かして現在は外資系企業で働いています。」

 

15:35~16:00 みさきさん

 「FP取得後、「実践あるのみ!」と家計改善や株式への長期投資を開始。最近は大家デビューも果たしました。」

 

16:10~16:20 おじちゃん

 「NISA口座「ほったらかし」を脱却し、「グータラ投資」を開始、FP取得からハードアセットまで始めました。日々趣味と投資を楽しんでます。」

 

16:25~16:55 たぱ グループワーク含む

2部 懇親会


於 高級和食店

 今回は移動の手間がありません。

募集人数 30名(今回女性のみ)
対象

・投資に興味があるよ

・米国株に興味があるよ、という方。

※話題は広めに「投資」というくくりです。あまりご存知なくても大丈夫です。

申込方法  ・弊ブログお問い合わせフォームからお申込みください。折り返し返信メールをいたします。

・先着順です。1部のみ、2部のみの参加はできません。両方セットになっています。会計上シンプルにさせていただいています。

・メアドとお名前、性別は、ご連絡の都合上必ず入れてください。お名前はニックネームなどで大丈夫です。

米国株を語る会6回目にあたって

1、お題は今回は特にありません

 今回は、女性投資家さんのお話を聞きつつ、ちょこっとグループワークを交えていきます。懇親会と併せると、4時間ほどありますので、なんでも聞いてくださいね。

 

 投資歴の長い方は、前回もそうでしたが初心者さんをうまくフォローしていただけると助かります。相手の思いや考えを尊重することは、相手の人格を尊重することと殆ど同義だと思っています。そうすることで、良い雰囲気が生まれましたね。

2、語る会と懇親会がセットになっています。

 例によって、語る会と懇親会がセットになっています。会計処理が大変なのが大きな理由ですね。出席確認とお金の確認が地味に時間かかりますので・・・。

 

 この流れは弊会の伝統です(笑) 会によってはそのまま投資飲み仲間みたいな形で、新しいムーブメントが生まれており、これまたうれしく思います。職場や友人関係だと投資が話しにくいケースがありますからね。

 

 セミリタイアをした私にとっても、大事な居場所です。今回も多くの方に出会えることを楽しみにしています。

4、お申し込み方法

 お申し込みは画面上部にもある「お問い合わせ」からです。先着順になっています。

 

  • メアド【必須。メアドが違うと、折り返しの連絡ができません】
  • お名前【ニックネーム・コードネーム可】
  • 性別【まあ女性ですよね】
  • いきごみ

 をご記入ください。追ってメアドに詳細をご連絡します。ニックネームでも大丈夫ですが、メアドと性別必須です。

 

 いきごみは、あると人の温かさが伝わってくるということで、、、簡単で大丈夫ですよ~。満員御礼、締め切りは弊ブログにてすぐにお伝えしますね。

 

※締め切りました~。たくさんのご応募ありがとうございました。

 

 

関連記事です。

 米国株を語る会1回目の様子です。初回から大いに盛り上がり、続ける意欲が確固たるものになりました。弊ブログの読者さんはみなさん良い方で、運営も助けられました。

www.americakabu.com

 米国株を語る会2回目の様子です。反省を踏まえた結果、運営上はよりスムーズにできたかと思います。マグネット足りない事件というのもありましたが、コロンブスの卵的な発想でスタッフさんに助けていただきました。

www.americakabu.com

 この頃は下記のように大阪でも実施しています。

www.americakabu.com