たぱぞうの米国株投資

米国株投資ブログ。某投資顧問のアドバイザー。メディア実績/日経マネー・ヴェリタス・CNBC・ザイなど

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プロクター&ギャンブル【PG】世界最大の消費財企業、連続増配60年超

配当利回りは3%です。ディフェンシブ株の代表銘柄と言って良いP&Gです。世界中で一般消費財の販売をする、業界世界ナンバーワンの企業です。

ベトナムETF【VNM】の分析。ASEANでもGDPの成長が注目される国。

ベトナムETF【VNM】はGDPが大きく成長するベトナムのETF ベトナムETFはベンチマークにMSCIベトナムを採用するETFです。たぱぞうは、2000年代にベトナムで仕事をしており、日常会話ぐらいならばベトナム語もできました。 そんな思い入れのあるベトナムで…

キャタピラー【CAT】の銘柄分析。世界最強の建機メーカー。

キャタピラー社は建設、鉱業機械において北米市場を中心に圧倒的なシェアを持ちます。それは1925年の創業からであり、以来ずっと世界1位の座を守り続けている驚異的な企業です。

コカ・コーラ【KO】の銘柄分析。世界最大の清涼飲料水メーカー。

コカ・コーラの銘柄分析。過去10年の業績推移から、近年の傾向までまとめています。業界においてトップレベルの高い営業利益率、安定的な連続増配で知られる企業です。

年収400万からの積み立て投資戦略

年収400万円からのつみたて投資戦略 投資というのは節約と両輪です。節約や自主的にコントロールできます。投資は、相場に左右されるのでコントロールできる範囲が限られます。十分な収入があれば、節約をする必要はありません。あるいは投資する必要さえ…

株式市場が最高値圏にあるときに思い出すこと

株式市場が最高値圏にあるときに思い出すこと 米国市場の代表的株価指数であるS&P500が当面のレジスタンスだった3000ポイントを突破しました。今後続く、20年、30年というスパンの中ではそれも通過点になるのでしょう。 その後、S&P500は3000ポイントを境に…

ナイジェリアETF 【NGE】はアフリカを代表するETFの1つ

ナイジェリアETF 【NGE】というアフリカ有力国への投資 ナイジェリアは人口と経済規模から「アフリカの巨人」と言われます。 2億人近い人口を抱え、アフリカでは最大です。また、世界でも7番目に人口の多い国です。特に、若年人口は世界でも非常に多く、市…

投資の大原則~人生を豊かにするためのヒント~

投資の大原則~人生を豊かにするためのヒント~ 『ウォール街のランダム・ウォーカー』のバートン・マルキール氏と『敗者のゲーム』のチャールズ・エリス氏による、共著をご紹介します第2版であり、それも2018年の発刊です。そのため、すでに読まれている方…

世界の移民大国ランキング、トップ30

世界の移民大国ランキング、トップ30 2015年の移民大国トップ30 2019年の移民大国トップ30 アメリカとドイツ、ロシアの移民数が桁違いに多い 日本における在留外国人の内訳 2015年の日本における在留外国人の人数 2019年の日本における在留外国人の人数 世…

米国株式の最低取引手数料の無料化による迷いにズバリお答えします。

米国株最低取引手数料が無料になった。 楽天VTIかバンガードETFのVTIを買うべきか迷います。 ズバリ言って自分が投資に時間を割くか、割かないかによります。 米国株取引最低手数料による投資環境の変化が方針を迷わせます 米国株取引最低手数料手数料に惑わ…

世界の法人税率ランキング2019年

世界の法人税率ランキング 世界の法人税率ランキングです。ランキングと言いつつ、OECDが一覧でまとめている分のみの掲載ですので、世界のすべての国を網羅しているわけではありません。基本的にはOECD加盟国ですので、大国ですがキーパートナー国扱いの中国…

Facebook【FB】の銘柄分析。SNS界におけるシェアは圧倒的

Facebook【FB】の銘柄分析です。売り上げや利益率などを紹介しつつ、銘柄の長所と短所に迫ります。

マネックス証券で始める米国株取引

マネックス証券で始める米国株取引 マネックス証券の米国株手数料が安くなった マネックス証券で米国株をする強み 配当再投資と定期買い付けができる マネックス証券で米国株を始める、メリット5点 マネックス証券で始める米国株取引 日本語環境にあるネッ…