たぱぞうの米国株投資

米国株/不動産投資ブログ。某投資顧問のアドバイザ。メディア実績多数。当サイトには広告が含まれます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

お金の増やし方を教えてください!という分かりやすい本 先日地元のTSUTAYAに行ってみました。そして、株本コーナーをのぞいてみました。街の普通の本屋さんで読める株本のなかでも山崎元氏は別格ですね。まず、分かりやすい。そして、ぶれない。 私が株を始…

2016年5月の配当

2016年5月の配当 5月の配当が出そろいました。1年の中で最も配当が少なくなる月の1つです。

住宅ローン、固定金利30年1.05%長期借入をする!

住宅ローンの申請をしました 先日住宅ローンの申請をしました。

なぜ米国株投資の良さを広く伝えたいのか

10000PVを超えました PVというのはページビュー、見ていただいた回数ですね。

株式投資の未来。このような本がかつてあっただろうか。

「株式投資の未来」という珠玉の名著 ジェレミー・シーゲル氏の著書、「株式投資の未来」を紹介します。米国株投資をするきっかけとなった3冊のうちの1冊です。珠玉の名著とはこういう本のことを言うのでしょう。未だかつて、このような本にお目にかかった…

モバイルテレシステムズ(MBT)、利回りは驚きの9%!?ロシアの高配当通信会社

モバイルテレシステムズ(MBT)の事業内容と歴史、配当とチャートをまとめました。配当はおよそ10%あります。ロシア国内シェア1位の携帯電話会社です。

税務署員が教える最強の蓄財術!米国株投資は税金対策と表裏一体!

米国株投資は、税金の知識があるとなおよい 米国株投資は税金の知識があると良いです。税金の知識と言っても、そんなに難しいものではありません。今回はそんな税金への知識を深める入門書を紹介します。 「税務署員がこっそり教えるお金の裏技 サラリーマン…

VYM,VIGで1.5倍の資産増をねらう!VYM,VIGの期待リターンから得られること

VYM,VIGの両ETFから得られる期待リターンは10年で1.5倍。VYM,VIGともに配当重視のETF。年率5%得られれば、ガラリと資産計画は変わる。

三菱自動車の不正は焦りの表れ?自動車業界再編のキッカケになるか!?

三菱自動車の不正。それは自動車業界の再編の流れを加速するものになるでしょう。コモディティー化に伴う大競争時代を生き抜くためには再編が欠かせません。

超簡単 お金の運用術!貯蓄から投資へ!資産防衛時代を生き抜く投資術

超簡単 お金の運用術!貯蓄から投資へ!資産防衛を生き抜く投資術。 やや日本市場に重きを置いたスタンスですが、金融商品全般に詳しい書籍「「全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書) 」山崎元著を紹介します。

はじめての海外個人投資、おすすめの本。

はじめて海外投資をするには。 海外ETFや海外債券を分かりやすく説明している本。 はじめて海外投資を考えている人。 米国株投資を考えている人。 そんな人におすすめの本です。

2016年4月の配当

2016年4月の配当記録。 PFF、PM(フィリップモリス)GSK(グラクソスミスクライン)の配当。米国株投資の真髄、高配当を実感できます。 毎月1000ドルを超える配当が当面の目標となっています。