たぱぞうの米国株投資

米国株投資ブログ。某投資顧問のアドバイザー。メディア実績/日経マネー・ヴェリタス・CNBC・ザイなど

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

金融所得課税5%増で見る、民進党の不安になる経済センス

金融所得課税5%増は「民進党は株価を上げることにこだわらない」という強烈なメッセージです。

ブレグジットショックで明らかになった今後買うべき市場と銘柄

ブレグジットショックは欧州、日本株式市場を爆下げさせた ネットでは早くもブレグジットショックという言葉が生まれています。チャイナショックに引き続いて、またもや○○ショックの誕生でしょうか。

ブレグジット後、昨晩の振り返りと今後一週間の指値。

イギリスEU離脱の影響 ※6/24金曜日の文の焼き直しです。半分ぐらい加筆しました。 EU離脱報道から一晩明けました。 欧米市場は金融株が良く下げました。 反面、公益や債券ETFはプラスになりました。安定的な商品に資金が逃げた形です。

下流老人!?年収400万でも将来生活保護の衝撃

誰もがありうる下流老人としての老後。原因と今からできる対策を考えます。

ウォール街のランダムウォーカー!株式投資、不滅の真理を読み解く

ウォール街のランダム・ウォーカーは米国インデックス投資の優位性を詳述する名著です。

ブレグジット、イギリスはEUを離脱するのか、しないのか。

ブレグジットを移民問題から読み解きます。かつて日本も移民する側の国でした。そしてこれからは受け入れる国になるのかもしれません。

コンソリデーテッド・エジソン(ED)、エジソン氏にルーツを持つ高配当電力株

コンソリデーテッド・エジソン社(以下、コン・エジソン)はニューヨーク州を中心に、隣接するペンシルベニア州、ニュージャージー州で電気・ガスを供給する公益事業会社です。

2016年、上半期の投資は好調!下半期に買い入れをしたいが、どうなるか。

NYダウ、2016年上半期を振り返ります。年初めはいきなりの下落で始まった米国市場でした。その後持ち直し、ダウ18000ドルをうかがう安定の値動きとなっています。

デュークエナジー(DUK)、米国最大級電力会社。配当利回り4.1%!

デュークエナジーはアメリカでも最大級の電力会社で、740万ユーザーを抱えます。1900年初頭から事業展開しており、今も安定した経営をしています。

敗者のゲーム!資産運用に難しい専門知識はいらない!

チャールズ・エリス氏の著書、「敗者のゲーム」は、インデックスETFがそれほど人気がなかった時代からその優位性について指摘していた、先見性の高い本です。

一億総活躍社会とは!?これは日本の未来を映した鏡だ!

一億総活躍社会の示す方針から日本の将来を読み解きます。この政府提案は個人投資家が知っておくべき事柄満載です。