たぱぞうの米国株投資

米国株投資ブログ。某投資顧問のアドバイザー。メディア実績/日経マネー・ヴェリタス・CNBC・ザイなど

シンプルな資産ポートフォリオの作り方

資産ポートフォリオを組み立てる

 ポートフォリオはシンプルが一番です。管理の手間もかかりますし、画面もごちゃごちゃすると気分がよろしくないですね。もちろん、投資が趣味の人にとっては全く問題ありませんが、そうでもない人はやはりETFや投資信託が最適と考えます。

 

 ポートフォリオをシンプルにすると、非常にすっきりしてまた違った景色が広がりますね。私は基本的にモノは最小で過ごしたい人なので、今ではさっさと整理すれば良かったと思っています。

 

 あくまで肌感覚ですが、普通の兼業投資家の場合ならば個別銘柄で20銘柄程度がせいぜい管理の上限ではないでしょうか。投資が好きで、管理に手間をかけられる人ならばその倍ぐらいでも大丈夫でしょう。

 

 さて、今日は古い投資信託や日本株がごちゃごちゃしていて困る、ということでご質問を頂いています。

資産ポートフォリオのシンプルな作り方は

 いつもブログを参考にさせて頂いています。昨年までは日本株、投資信託のみの運用でしたが、たぱぞうさんのブログを参考に、今年から米国ETFも少しずつ購入し始めました。

 

 本日はご相談があり、メッセージを送らせて頂きました。

 

 初めてアセットアロケーション等を考えてみましたところ、現金・外国債券の比率が高く、外国株式の比率が低い事がわかりました。約800万円を先進国株式、100万を新興国株式に移動させたいのですが、米国ETF、楽天バンガード投信等、どうしようかと迷っています。

 

 今までは、リスクやリターン等も考えず、その時代に流行った商品に投資してきた結果、全てが少額、かなり多くの商品にバラバラと金額が残っています。

 

 現在の月次積立は、合計5万円行っています。ロボアドで2万円、SBI証券でeMAXIS Slim 先進国 2万円、新興国 5千円、TOPIX 5千円です。また、NISAもSBI証券で、米国ETFのVYM、VTをスポットで少しだけ購入しています。(日本株も少々)

 

 今回の追加分については、上記を続けながら、追加で積立か、一括で資金移動を行いたいです。(預金・外債→外国株式)

 

 現在の積立の額を増額して、商品数を増やさないようにした方が良いのか、新たに楽天バンガード(VT、VTI)やeMaxis Slim S&P500を開始しても良いのか、迷っています。

 

 お時間のあるときで結構です。ご回答頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

シンプルな資産ポートフォリオを作るにはコアを決める

 まず、古いものは処分するのによい機会だと思いますよ。相場環境も日本株、米国株ともに好調です。逆に言うと、損失ばかりの手元の資産というわけではありませんから、清々と乗り換えできる時期です。

 

 利が乗っている場合は利益確定になり悩ましいですが、損失があるものと通算すれば損益通算できることになります。

 

 方針としては、現在積み立てている商品に寄せていくのが良いでしょう。もし、楽天証券やSBI証券でのポイント獲得を目指すならば、主力証券口座を変える良い機会にもなります。

 

 いずれにしても、投資信託ならばせいぜいひとまず5本以内を目指して投資してみてはいかがでしょうか。コアができれば、あとはサテライト的にちりばめるだけになります。

 

 現在の投資環境を見たところ、コアが決まっていないようにお見受けします。米国中心でいくのか、国際分散で行くのか、こういうところから考えてみると良いと思いますよ。

 

 なお、楽天VTIとeMaxis Slim S&P500は数億単位の投資ならばともかく、数百万レベルならばそんなに差が出るようなものではありません。米国集中投資というのも同じです。

 

 あるいは、日本株や債券を入れたいならばバランスファンドというのも選択に入ります。

 

 こういうところからどのようにポートフォリオを組んでいくか考えるということです。この作業自体はやってみると大変スッキリしますから、非常におススメです。

ごちゃごちゃしない、シンプルな資産ポートフォリオを目指す

ごちゃごちゃしない、シンプルな資産ポートフォリオを目指す

 ちなみに私はペーパーのみでシンプルにするならばVTI+BND、あるいはVT+BNDXという考え方に帰結すると思っています。債券部分は時代が変わり、ややリターンが弱いので、実際には私はハードアセットを採用しています。

 

 金融資産で言うならば、7割が米国株指数、残りの3割がキャッシュ、このような形ですね。極めてシンプルです。そしてタイミング投資でも積立投資でもこの形がシンプルに利益が取れると感じています。

 

 ご質問ありがとうございました。

 

関連記事です

 今はお金を増やすチャンスにあふれています。リスクとリターンをどのように考えるかですね。

www.americakabu.com

私は米国株投資で劇的に資産が増えました。

www.americakabu.com

買ってよかったものですね。多くのものはいりませんが、厳選した良いものは生活の質を高めます。ある意味ではPFも同じです。

www.americakabu.com