たぱぞうの米国株投資

米国株投資ブログ。某投資顧問のアドバイザー。メディア実績/日経マネー・ヴェリタス・CNBC・ザイなど

お金の増やし方を知ることで人生が変わる

お金を増やすために知っておきたいこと

 野村総研さんの有名な資料に金融資産別のピラミッド図があります。金融資産というのは平たく言うと、お金のことですね。

お金の増やし方を知り、金融資産を増大させる

お金の増やし方を知り、金融資産を増大させる

 これによると、5億円以上が超富裕層、1億円以上が富裕層とされています。資産額ベースの話ですので、四角四面にあてはめることは実態にそぐわないでしょうが、それでも目安にはなります。

 

 圧倒的な数がマス層です。世間一般でいうところのサラリーマン家庭はほとんどこのマス層に入ってきます。一般的にサラリーマンというのは雇われる立場であり、みずからの労働力が最大の資本になります。

 

 管理職になったり、一流企業に勤めたり、サラリーマンとして成功している人でも、自らの給与だけで超富裕層に入るのはほとんど不可能と言ってよいでしょう。いや、ほとんどのサラリーマンにとっては1億円以上の富裕層も難しいはずです。

 

 なぜなら私たちはサラリーマンである限り、どの地位でも生産性という意味では1馬力の状態、自らの労働力の対価としての収入という構図は同じだからです。これはお金を増やすという意味において可能性は限定的であることを意味します。

 

 サラリーマンの唯一の強みは毎月の「安定的」な収入ですが、不況になれば安定も揺らぎます。

 

 これに対して資本家側になると人を使う側になりますから、1馬力どころか社員も含めると2馬力、3馬力、あるいは100馬力でお金を増やすことができます。超富裕層あるいは富裕層に経営者が多いのは、複数馬力による富の創造が大きいから、ということになります。

お金を増やすには、お金がお金を生み出す仕組みをつくる

 私たちサラリーマンはこうした厳然たる事実を踏まえておかないと、いつまでも「がむしゃらに働く」という硬直した努力の方向に固執してしまう可能性があります。勤労は価値あることですが、金融資産形成においては手段の1つであるということです。

 

 勤労の尊さと、お金の増やし方は分けて考えたほうが妥当性があります。

 

 つまり、効率よくお金を増やすには、この1馬力構造から脱却することが第一だということです。それでは、どのようにこの1馬力構造から私たちサラリーマンは脱却することができるのでしょうか。

 

 それは、資本家側に回ること、お金がお金を生み出す構造を作り出すこと、ということになります。それこそが2馬力、3馬力のお金の増やし方です。

資本家側に回る、お金の増やし方を知ることとは

 お金がお金を生み出す構造を作り出すにはいくつか方法があります。

  1. 株を買う
  2. 不動産を買う
  3. コンテンツを作る
  4. 会社を作る

  これらが良く知られている方法です。つまり、少ない労働力で、あるいは全く働かないで、自らの労働力とは別にお金が増える方法を考え出す必要があるということです。

株を買う

 株を買う、この方法は他の方法と比べて、誰もがすぐに簡単に始められるところが大きなメリットです。株式というと、とかくギャンブルめいた印象があります。しかし、近年では積立投信やETFなど株の持つリスクを分散させた良い商品が出ています。これらの商品は以前の株のマイナスイメージを払しょくするものです。

 

 株を買うことは、ささやかながら資本家側に回るということを意味します。その会社の株を買えば、その会社がお金を増やしてくれます。逆に言うと、お金を増やしてくれるような会社に投資をすればよいのです。

 

 「たぱぞうの米国株投資」ブログでは、そういった良い企業が米国に多いことから米国株投資、特に米国ETFでの投資を紹介しています。株式の持つイメージ、投機的な売買とは全く違う考え方、資産形成のやり方です。

不動産を買う

 不動産も富を生み出してくれます。もちろん、相応のメンテナンスや営業活動が必要になりますが、成功した時の利回りは融資というレバレッジを効かせる分、株のそれを大きく上回ることも可能です。

 

 先祖代々の土地があり、その土地からの収益が上がるような場合は、借入が無い分安定的で高い収益を上げることができます。そうでない場合は、借入をし、借り入れの金利と収益の金利差でお金を増やすということになります。

 

 ただし、株式と違って買う対象がバラバラで知識と経験がより求められること、流動性が低いこと、国内人口が減少しており住居が余り始めていること、これらのリスクは不動産独特のリスクと言ってよいでしょう。

 

 株式の長期投資の場合は誰が何を買っているかはっきりわかります。世界で最も成功した投資家の1人であるウォーレン・バフェット氏の手口でさえ共有されている情報です。

 

 不動産は買う対象がある意味では唯一無二ですから、最終的には自分の判断が大きく投資のパフォーマンスに左右します。

コンテンツを作る

 例えばベストセラー小説を書き、それが永続的に買われるような作品になると毎年の印税になります。ベストセラー小説を今から書くのはいささか無理がありますが、例としては最適です。

 

 現実的には、サイト運営や動画作成なども当てはまります。

f:id:tapazou:20170603112207p:plain

 ゲーム、という言葉で検索したら必ず出てくるコンテンツ。

 クルマ、という言葉で検索したら必ず出てくるコンテンツ。

 

 こういうコンテンツ運営も手入れは必要ですが、収益性の高い作品の1つということになるでしょう。これらの例にとどまらず、何かストック的な資産を持っておくと安定的な良い収入になります。

 

 You Tuberなどもコンテンツ制作に長けた人たちですね。

 

 しかし、これらは参入障壁が比較的低いことから、数年前と違い完全なるレッドオーシャンになりました。投入する時間や資本に対してのリターンは年々厳しくなっています。

会社をつくる

 起業とかベンチャーとかそういう言葉の流行りはもう何十年も前からあります。いきなり起業して成功する人もいるでしょうが、やはりなかなか難しく現実離れしています。当たれば何十億ですが、運と実力が必要です。

 

 すでにお金の増やし方で紹介した3つ、株・不動産・コンテンツが成功してから個人事業主、あるいは法人化という手もあります。こちらの方法だと比較的実現可能ではないでしょうか。

 

 人を雇うと大変ですが、それなりに売り上げを作って法人を持つのは実はそんなに難しいことではありません。こちらは、やりようによっては、価値を最大化する器になります。

お金を増やし、日常を変えたいならば、今日から変える

 基本的に今日やらない人というのは明日もやらないのですね。日常の何かを変えるならば、ひとまず行動してみることが大事です。そのためにも、今ここから何か違うことに挑戦する。その積み重ねは大事です。

 

 ともあれ、よりよく生きるための工夫を積み重ねていくことで世界は広がり、経済的にも精神的にも豊かな日々を送ることができるということですね。

 

関連記事です。

  資産形成に成功する家庭と、成功しない家庭の法則です。その違いは意外にシンプルですね。

www.americakabu.com

FIREの特にFIについてです。

www.americakabu.com

リスクを取らざるリスクが顕在化していますね。

www.americakabu.com