たぱぞうの米国株投資

米国株/不動産投資ブログ。某投資顧問のアドバイザ。メディア実績多数。当サイトには広告が含まれます。

300万円貯めたので、今後の投資に生かしたい。

300万円は、投資前提で40年、50年単位でみると数千万円の価値を持つ

 300万円というと、皆さんにとっては大金でしょうか。それとも、取るに足らない金額でしょうか。人それぞれの価値観があると思いますが、少々まとまった額であることは間違いのないところでしょう。

 

 お金の価値は人それぞれなのですね。特に若いころは給与が少なく、相続なども発生していることがあまりありません。そのため、100万円以上の単位は非常に価値を持った響きになるのではないでしょうか。

 

 さて、今日は22歳で300万円貯金され、別につみたてNISAで40万円投資をしているという方からのご質問を紹介します。

300万円の貯金を何に、どのように投資をするか

 現在、貯金が300万ほどあります。

 

 別に今年度から始めたばかりのつみたてnisaの40万程度があります。来年からはiDeCoもはじめようと思います。

 

 今、22歳で、とりあえず、28歳までは結婚する予定もないので、その時点で1000万を目標にしていますが、銀行に置いておくのは2割くらいにして、あとは投資に回したいです。


 そのまま、つみたてnisaとiDeCoの枠を両方使ったとしても350万/1000万くらいです。あと450万程度も投資信託か株投資で運用して、老後にある程度の金額になっているよう寝かしておきたいです。


 仕事は好きなので、アーリーリタイアは目標にしておらず、あと40年くらいはそのままま働き続けます。長すぎですね( ; ; )結婚するかも子供を作るかもわかりませんが、その時は旦那さんと一緒に貯金・運用すると思うので、それまでに個人の資産を増やしたいです。


 毎月の33,000円と12,000円以外に毎年90万投資に回すとしたらどうするのが良いでしょうか。プラスでアメリカ株の投資信託や、個別株を買ってみるかなど。また、経済のことを学んだことがないため、知らないことが多いのですが、何から勉強していけばいいですか?


 最後に、今、銀行に預けている300万も大部分を投資したいのですが、日本株も米株も経済に見合ってない気がしてまもなく下がるのではないかと思い、買う気になれません。ただ、長期保有が目的であれば、そんなこと思わずに早めに買う方が良いでしょうか?


 お忙しいところ申し訳ありませんが、教えていただけると嬉しいです。いつも色々な情報ありがとうございます!

若くして300万円貯め、投資の価値に気づけたことは僥倖です。

 22歳で300万円を貯められたのはすばらしいですね。なおかつ、投資の価値に気づいたこと、これは僥倖です。お金の価値は、今と将来では異なります。お金はまともな運用をしていれば増えるのが基本だからです。

 

 今の300万円は投資をすることで将来の数千万にもなりうるということですね。仮に、22歳から72歳まで50年間、5%で運用すると3600万円にもなるのですね。

今の300万円は投資をすることで将来の数千万にもなりうる

今の300万円は投資をすることで将来の数千万にもなりうる

 その通りになるかどうかは別にして、このような意識を持って、若いころから投資に取り組んでいくことが大事だということですね。お金には現在価値と将来価値があるということです。

 

 かつては銀行預金でもある程度の金利が付き、将来価値もつけてくれました。しかし、もうすでにそのような時代は過ぎ去りましたね。この30年間、久しく金利低下、低金利です。私たち現役世代は、今の時代に即した資産運用術を身につけたほうがよいということですね。

 

 私たちより上の世代に、将来的な老後の生活設計を相談しても話がかみ合わないのは、時代背景が全く違うことによります。それぞれの生きてきた時代、経済状況によって常識は変容するということなのですね。

 

 さて、質問者さんは現在300万円あります。これを5年で割ると1年60万、月に5万円ずつ増額するというのも手ですね。すでに90万円ずつ投資すると決められていますが、それでも良いでしょう。3年間の分散になります。

 

 特に変わったことはせず、そのままつみたてNISAなどと同じような投資方法が良いです。理由は、長い時間をかけて投資ができることと、金額がまだ小さいのでリスクを取りに行ってよいこと、この2点です。

 

 いずれにしても、22歳という年齢が最大の強みになります。時間を味方に付け、コツコツ続けることですね。

 

関連記事です。

世間は往々にして間違えるというお話です。

www.americakabu.com

力を合わせるというのは大事ですね。

www.americakabu.com

似ているようで違う、2つの用語の解説です。

www.americakabu.com