たぱぞうの米国株投資

米国株/不動産投資ブログ。某投資顧問のアドバイザ。メディア実績多数。当サイトには広告が含まれます。

在宅で副業をするならばYouTubeを始めましょう。

在宅で副業をするならば、YouTubeを始めましょう。

 在宅で副業をするならば、You Tubeを始めたほうが良いですね。4,5年前まではブログが良かったのですが、完全に世界は変わりました。今からブログを始めるのは遅きに失しています。

 

 YouTubeも厳しい世界ですが、ブログよりは可能性があります。

 

 例えば、最近久しぶりに動意づいた「ドル円相場」ですが、Google検索をかけてみるとこのような検索結果になります。

在宅で副業をするならば押さえておきたい事実

在宅で副業をするならば押さえておきたい事実

 見ての通り、検索窓の下にはオフィシャルな法人サイトが出てきます。

  • NHK
  • 楽天トウシル
  • 株探

 さらに下にスクロールをさせてみるとこのようになります。

YouTubeにはまだ可能性が残されている

Youtubeにはまだ可能性が残されている

 見ての通り、Yahoo!ファイナンスというオフィシャルの下に個人のYoutuberさんのチャンネルが表示されています。

 

 個人ブログは今後も追いやられていくことが必至と言って良いでしょう。一方で、YouTubeはチャンネルに独特の属人性があります。つまり、ブログより特色を持たせやすく、個人が生き残る可能性が残されています。

 

 YouTubeは今後、4k対応などに遅れの見られる地上波テレビを超える存在になるのでしょう。同時にネットフリックス、YouTube、アマゾンプライムといったプラットフォームがしのぎを削っていく時代になるのでしょう。

 

 いわば、地上波も1つのプラットフォームに過ぎなくなるのです。

 

 一方、今からブログに参入して副業として収入を得ていくというのは、ビジネス的な視点からすると極めて厳しいと言って良いですね。ただし、元手がかかりませんから、チャレンジしやすいのは事実です。

 

 チャレンジしやすい、というのは競合も多いということを意味します。そのため、2年、3年と続けられる人はごく一部ということになります。

副業術をどのように考えていくか

 私も時々「Youtubeをやらないのか」ということを聞かれます。結論から申し上げますと、私はやりません。いや、やれないのです。

 

 やれない理由を列挙してみましょう。

  • 自分自身が情報は文字で得ることが多い。
  • 常に5本ぐらいの副業の柱があり忙しい。
  • 資産運用が極めて好調で、加速度的。
  • ひっそりと生きることを目標としている。

 このような理由になります。やれない理由を列挙するという時点で後ろ向きですが、たまにはいいでしょう。

 

 「〇〇してはいけない」「〇〇すべき」で埋め尽くす生活はもう卒業したのです。

自分自身が情報は文字で得ることが多い。

 私は、講義形式で話を聞くのがあまり得意ではありません。早送りしたくなるのです。そのため、ニュースなども録画して倍速で聞いています。倍速でも、見ること、読むことのほうが性に合っていますね。

 

 学習でも、聴講学習が向いているのか、書籍学習が向いているのか、タイプが分かれると思います。私は後者です。

 

 まれに、本当は頭が良いのに学習成果、つまり成績に反映されない人がいますね。これは、自分の学習スタイルを定められていないタイプです。どのような方法が向いているのかを見極めるだけで、得られる成果がかなり変わりますね。

 

 世の中には、無駄な努力というのが厳然としてあり、結局はパーソナリティ、自分をどれだけ知っているのか、ということになります。

常に5本ぐらいの副業の柱があり忙しい。

 この3年ほど常に5本ぐらいの副業があり、やりきらないというのも理由です。何が副業で何が本業なのか分からないのですが、本業は株式投資としておきましょう。

  • 株式投資事業
  • 太陽光事業
  • 不動産事業
  • ブログ事業
  • 交流事業

 このような事業をしています。どれもこれも自分が好きなことです。特に上3つの事業は安定的で、極楽ですね。ブログは大変忙しいです。毎日更新は慣れていても大変で、まさに毎日がエブリデイです。

 

 不動産事業は民泊が以前はメインでした。しかし、このたびめでたく銀行融資が付きましたので、都内アパート運営が始まることになります。太陽光に1億円以上投資をし、属性がなくとも法人融資が付いたということです。私自身それなりのサプライズがありました。

 

 この経験はまたブログでも一部シェアをしていきたいと思います。

 

 最後の交流事業はセミナーなどですね。気の合う人たちと、関係を深めていくということをしています。フェーズとしては、「広げるから深める」になったのですね。

資産運用が極めて好調で、加速度的

 資産運用が極めて好調です。ほんの10年前には1000万程度の資産だったと記憶していますが、時代が味方しましたね。資産額をあまり追わないのであいまいですが、2016年か2017年ごろに「億り人」になったと思います。

 

 しかし、その後の増え方は今までのそれとは比較になりません。まさに雪だるまです。

 

 思い返すと、1000万円~5000万円ぐらいのころが最も大変でした。やはり、資産が大きければ大きいほど、運用は楽になるのです。かつて集中投資で必死で張っていた相場のリターンと、今のゆったりとした生活の中でのリターン。金額的には後者のほうが大きいのです。

 

 今必死に種銭を増やしている段階の方も多いと思いますが、どうかあきらめずに続けてほしいですね。増えれば増えるほど、より安全に、より楽になるのです。

ひっそりと生きることを目標としている

 心穏やかに生きる、というのは私の人生最大の目標です。10年以上、初もうででも何でも祈り続けてきたのが、このことです。言い換えると、「ひっそりと生きる」ということです。

 

 そんな私からすると、YouTubeの世界というのは、少々きらびやかすぎるのです。YouTubeの4k映像で、ログハウスを自分で建てて、犬と過ごしている映像を見たことがあります。殆ど音声はないのですが、憧れる心の働きとしては、あのような世界でしょうか。

 

 しかし、音声無しでは資産運用は語れないのです(笑) こちらの画像は、テレビ画面で見たほうが楽しめます。世の中にはいろいろな生き方、可能性がありますね。

 副業を始めるならば、可能性のあるジャンル、YouTubeがおススメ

 長くなりましたが、今最も可能性があるジャンルがYouTubeです。魚のいない釣り堀で釣りをしても、釣果は得られません。

 

 副業を検討するならば、可能性のあるジャンルに労働と資本を投下するのがベストですね。そして、投資というのは価値の成長するものにお金を置き続けるというアクティビティです。どこか似ていますね。

 

関連記事です。

  やる自由とやらない自由、これが保証されているのがセミリタイア生活です。

www.americakabu.com

  心穏やかに過ごすというのは、こういうことです。

www.americakabu.com

  今はもうこのころのがむしゃら感は無いですね。今しかできないということを自覚していた分、セミリタイアした時の達成感も大きかったですね。

www.americakabu.com