ブリティッシュ・ペトロリアム【BP】に集中投資
今回は非常に面白い投資方法の方からご質問をいただきました。今の私はちょっと怖くてできません。しかし、かつてはこのような集中投資を平気で行っていましたので、懐かしく思いましたのでご紹介します。
また、合同会社設立をされたということで、こちらの切り口も非常も面白いので、ちょっとお話を付け加えたいと思います。
文章が大変惹きつけますので、ブロガーさんかと思いましたが違うのですね。
ブリティッシュ・ペトロリアム【BP】での配当が160万~170万
私は43才サラリーマン(年収500万円位)2人の子持ちです。3000万円位を米国株で運用しています。「米国株を保有して配当を受けとるだけ」の会社を合同会社として、2年程前に設立しました。タネ銭は、子供が出来るまで1R暮らしと、運良く日本株で生き残りました。
少し脱線します。
設立当時、年間で100万円位の配当金があったので、20万円程の税金を個人として納めてました。10万円位で面倒みてくれる税理士さんを探せば、法人住民税7万円と合わせても「法人化メリットがある」との事だったので、チャレンジし、法人化出来ました。
設立当初、妻と実母に「何か悪い事してんじゃないのか?」と心配されてしまいました。(自分の評価に不満があります)
税理士さんの話しだと保有目的で税率が変わるそうで「長期保有目的」だと実現利益にですが、「売買目的」の場合、保有資産額に課税されてしまうそうです。(恐ろしいです、泣きそうです)しかし、全く売買出来ないのは困るので税理士さんに確認したところ「社長の心は税務署には判らないからニヤリ」、「自信を持って長期保有目的だと言って下さい」と少し悪い顔をしていました。
大幅な脱線スミマセンです。
現在は、160~170万円の配当金を得ています。銘柄は「BP」のみ、当時7%の配当に負けました。ギャンブルです、他に安定した収入が欲しいです。
そこで安眠の為にも、不動産投資にチャレンジしたいと考えてましたが、手が出ませんでした。たぱぞう様のオススメ記事コーナーの「太陽光発電コンサル」をフラフラと覗くまでは・・・釘付けです。かなり前からあった筈なのに、私の節穴には、全く入ってきませんでした。普段はスーパーマーケットで労働しています、金融知識も不動産取引の経験もありません。私に出来るでしょうか?
お願いです、融資までの流れと、設立後のお金の流れを勉強させて下さい。
では、1歳と3歳の息子達を寝かしつける為、21時消灯就寝を敢行しておりますので失礼致します。尚、中年男43才もそのまんま爆睡してしまいます。子育てあるあるだと信じております。
たぱぞう様の貴重な時間を浪費させてしまい誠に申し訳ございません。何卒宜しくお願い致します。
※太陽光は別途メールでお話した通りです。内容がおもしろいのでカットせずそのまま掲載しました。
エネルギー市況連動ETFかエネルギー株か
買われたのは原油安時と推察しますので、キャピタルゲインも乗ってきており、毎日が楽しいのではないでしょうか。また、BPの配当利回りは一時期7%以上、株価の上昇した今でも5%半ばあります。投資額に対して配当金が大きいのはそういうことですね。
英国株ですので、10%の外国源泉徴収課税が発生しません。あらゆる意味で効果的になっています。
ただ、バフェット氏がエクソン株【XOM】を手放した、Rockefeller財団がエクソン株を全株処分した、というニュースが飛び交う中でBP一点買いというのは胆力が必要だったでしょうね。さらにメキシコ湾石油流出事故などの影響でBPは最も出遅れています。
原油市況に連動するETF、【1699】や【USO】を買うのも手ですが、市況に魅力を覚えるならばその関連会社を買うというのも効果的ですね。過去を見る限り市況連動ETFほどの激しい値動きにはなっていません。
ただ、キャピタル狙い、一点買いというのは当たれば大きいですが、外れると損失も大きくリスクも相応ということを申し添えておきます。
株式売買に関わる合同会社設立
この、株式売買に関わる合同会社設立というのも大変面白いですね。
有価証券の取り扱い
その保有目的を表示することで、評価方法を「時価」もしくは、「取得時の価額」で評価方法を選択できる。
為替換算に関して
- 外貨建有価証券の場合、保有目的を、「取得時の価額」と選択した場合、為替に関しても、考慮する必要なし。
- 外貨建て債権の場合、届出を提出することで、どちらでも選択できる。(原則、短期の場合、期末レート。長期の場合、取得時レート) 外貨預金の場合も、外貨建債権と同様の取り扱い
選択できる場合、届出を提出する必要があるが、その提出期限は、その外貨建債権の区分を保有することになった時の申告時になります。外貨ETFなどは、有価証券になるため、届出不要になります。
つまり、法人で株式を買い付けていくという手段があります。
ちなみにすでに法人をお持ちでしたら太陽光投資は非常に親和性があります。個人の属性や今までの決算実績が良ければなおさらです。融資が引きやすく、経費利用もできます。
たかが米国株式投資、されど米国株式投資。人生の可能性を様々に広げてくれるのは間違いのないところですね。視野の広くなるご質問ありがとうございました。
関連記事です。
ブリティッシュ・ペトロリアム【BP】の記事です。このご質問を受けてリライトをしました。
英蘭系のロイヤルダッチシェル【RDSB】を私は選好しています。この株も原油安から良く反発しています。キャピタルもインカムも狙える株ですが、市況次第で永続的なものではありません。
こちらも商品市況の反発に伴い、猛反発中です。BHPビリトン【BHP】です。資源メジャーであり、原油よりもさらに寡占です。かつては5%を超える高配当でしたが、市況に合わせて減配、再増配中です。