たぱぞうの米国株投資

米国株投資ブログ。某投資顧問のアドバイザー。メディア実績/日経マネー・ヴェリタス・CNBC・ザイなど

第2回米国株を語る会のご案内

第2回米国株を語る会

f:id:tapazou:20180325132939p:plain

 2018年5月19日(土)品川にて第2回米国株を語る会を開催します。

 前回、「かたる会」と書いたら「カルタ会」のようで紛らわしい(笑)というもっともなご意見がありましたので漢字にしました。

 

 前回は20名でしたが、あっという間に満員になってしまいました。そのため、試験的に30名にしてみました。いろいろ完成形になるまでに試行錯誤が続いております。

 

 相場環境が荒れつつある中、楽しく投資についてみなさんでお話しできればと思います。

第2回米国株を語る会の詳細はこちら

 米国株を語る会の詳細です。場所は品川駅近くです。

 前回の会場に比べて会場&懇親会上のグレードが大幅に上がっています。そのため会費も上がっています。すみません。

日時

5月19日(土曜日)


15:00~17:00(語る会)


17:30~19:30(懇親会)

場所

品川駅近く。

参加の方に直接メールでご連絡しますね。

会費 全てコミコミです
内容

1部 米国株を語る会


於 高級会議室
ワークショップなど
今回のお題「お気に入り!世界の個別銘柄」

 

※無料Wi-Fiあり。話題に出た個別銘柄をその場で調べることができます。

 

※参加者の方は、お気に入りの個別株を考えてきてください。手持ち銘柄でも良いですし、持ってないけど欲しい、そういう株でもよいです。

2部 懇親会


於 高級和食店

 今回は会議室と食事の場所を大幅にグレードアップしました。投資について語る会、ということでラグジュアリー感を持たせました(笑)

募集人数 30名(男女15名ずつ)
対象 ・米国株を始めてみようかな
・米国株を始めてみたよ
・投資に興味があるよ、という方。

※初心者向け。話題は広めに「投資」というくくりです。今回は個別株を取り上げますが、個別株が良く分からない方も大丈夫です。
申込方法  ・弊ブログお問い合わせフォームからお申込みください。折り返し返信メールをいたします。

・先着順です。1部のみ、2部のみの参加はできません。両方セットになっています。

・メアドとお名前、性別は、ご連絡の都合上必ず入れてください。お名前はニックネームなどで大丈夫です。

米国株を語る会、今回変更したこと

1、会場のグレードアップ

 会場を大幅にグレードアップさせました。投資について語る、ということでゲン担ぎでめでたいラグジュアリー感を追求しました。といっても、フツーのオフィスのような感じの場所です。先日下見をしてきました。

 

 今回は会場に無料Wi-Fiもありますので、その場で調べてその場で考えるということもできます。懇親会会場も下見しましたが、料理良し、お酒良し、良いところですよ~。楽しくお食事しましょう。

2、お題を先に明らかにしました

 これからは募集と同時に皆さんで話し合うお題を出そうと思っています。お題というのはみんなで話し合うときの「核」になる議題のようなものですね。今回はこちらです。

 

 「お気に入り!世界の個別銘柄」

 

 これを班別、全体で話し合います。もちろん答えはありません。あくまで私たちが投資について話し合い、自ら考えるきっかけとするためのものです。参加者のみなさんは、「お気に入りの銘柄」を1つ考えてきてください。絞り切らなかったら2つでも大丈夫です。ゆるくいきましょう。

 

 投資歴の長い方は、前回もそうでしたが初心者さんをうまくフォローしていただけると助かります。相手の思いや考えを尊重することは、相手の人格を尊重することと殆ど同義だと思っています。そうすることで、良い雰囲気が生まれました。

3、語る会と懇親会をセットにしました。

 スタッフが少なく、会計処理が大変なのが大きな理由ですね。出席確認とお金の確認が地味に時間かかりますので・・・。

 

 あとは、懇親会あっての交流かな、ということで語る会と懇親会をセット前提にしてしまいました。

4、お申し込み方法

 お申し込みは画面上部にもある「お問い合わせ」からです。先着順になっています。

  • メアド
  • お名前【ニックネーム・コードネーム可】
  • 性別
  • いきごみ(笑)

 をご記入ください。追ってメアドに詳細をご連絡します。お名前は前回は本名ベースだったのですが、今回はニックネーム可にしてみます。

 

 性別は男女比を1対1にするためです。投資系の集まりは気が付くと男だらけの男塾のようになり、ふんどし祭りのようになります。そうすると女性が話しにくくなりますのでこうしています。

 

 いきごみは、あると人の温かさが伝わってくるということで、、、簡単で大丈夫ですよ~。締め切りは弊ブログにてすぐにお伝えしますね。

 

応募締め切りました。たくさんの応募ありがとうございました~

 

 

関連記事です。

 前回の語る会の様子です。今回も懇親会込で楽しみましょう~。 投資について学習したり、勉強するというよりはあくまで「語る会」ですから、各自の思いを尊重し合い、楽しく交流出来ればよいと思います。

www.americakabu.com

  前回のご案内です。前回はお題をあとからご連絡しました。今回は募集段階でお題の連絡をしています。今後はおそらく、募集段階でお題も明らかにするという方向になります。そのほうがニーズに寄り添えると思いました。

www.americakabu.com