たぱぞうの米国株投資

米国株投資ブログ。某投資顧問のアドバイザー。メディア実績/日経マネー・ヴェリタス・CNBC・ザイなど

学費を資産運用で作りたい

安定した資産運用は20年を目安として評価をしたい

 資産運用をして、住宅費や学費などを稼ぐという発想があります。これは非常にハードルが高く、うまくいく例は多くありません。理由があります。

  1. 十分な期間が取れない
  2. 心理的に減らしたくないという意識が強くなりすぎる

 こういうことです。まず、資産運用というのは少なくとも20年程度の時間をかけて初めて「高い確率で資産を殖やせる」というものです。これは意外かもしれません。なぜならば、多くの投資ブロガーは比較的短・中期で多くの資産を築いているからです。

 

 ネットの世界では1億、あるいは2億という資産を持つ人は少なくありません。また、何千万円という資産を持つ人も多くいます。それに対して、日常社会では〇億円持っている、何千万円持っているという人は稀です。持っていても公言しないというものあるでしょう。

 

 そのため、ネット上の資産家と同じように投資をすればすぐにそれぐらいの資産を持つことができるかのように錯覚しがちです。しかし、ネット界で有名な人とというのは「相場を生き抜いてきた人」です。つまり、実力があるのは前提ですが運も味方をしており、誰もがそうなれるというわけではないということです。

 

 見えないところ、気づかないところで幾多の投資ブログやサイトが毎日のように生まれては消えているのです。同じように、FXや仮想通貨、レバレッジをきかせた株式投資で人知れず消えていく投資家が多くいます。

 

 投資というのは20年というある程度の長い時間を味方につければ確実性が上がります。しかし、3年ないしは5年という期間で大きな成果を出そうとすればそれなりのリスクを覚悟しなくてはいけません。

 

 そのリスクというのは「相場のうねり」です。海の波が上下するのと同様に、相場にも上下動があります。時間が長くなればそれは平坦にゆるやかな右肩上がりに感じられます。しかし、短期あるいは中期では大きな変動に思えます。

 

 それはリーマンショックなどの大きな相場変動をみれば明らかです。いささか迂遠になりましたが、安定した投資を目指すならば最低20年は見ておくというのが1つの投資手法になります。

3年~5年の資産運用をして学費を稼ぎたい

たぱぞう様

 初めまして、ツイッターでお世話にはなっております。Rと申します。いつも楽しくブログ拝見しています。

 

 資産運用についてご相談させていただきたいと思い連絡しました。要件は、投資初心者が3~5年の期間付きで400万の資産運用をどうすれば良いか?となります。

 

 詳細としては、私のお金ではなく、姉のお金となります。姉から相談を受けました。
10年前に預けた子供のための定期預金が満期となった。金利が良いもの等はないか?という事でした。


 姉には14歳と16際の子供がいます。住宅ローンは完済しています。学費の事を考えているため、3~5年の話でと言われました。定期預金は現在良くても3か月もので0.3%です。5年と考えても、ほんの少しにしかなりません。


 それなら、例えば半分はそのまま貯金で半分は投資信託などで運用すればどうか?と提案してみたいと感じました。しかし、自身も投資している米国投資は3~5年だけで考えればマイナスになるリスクの方が高いと考えています。


 なので安易に勧める事は出来ませんでした。

f:id:tapazou:20180303095648p:plain

 3~5年という期間付きの場合、どのような商品での運用が良いでしょうか?投資に関しては自己責任ですが、定期預金だけというのは味気ないと感じています。
大変お手数ですが、その他の選択肢などご助言を頂きたく存じます。

 

追伸
 自身の米国投資に関しては、上昇し過ぎで怖いと感じています。早く暴落の時期が訪れてほしいという、よく分からない心境です。それでも今は未来を信じ、地道に積み重ねていこうと考えています。

学費という使い道がはっきりしたお金

 まず、この400万円は資産運用を考えないほうが良いですね。少なくとも前述のように「相場のうねり」があるようなものには投資をしないほうが良いでしょう。投資はあくまで生活の余裕資金で行うのが基本で、使いみちのはっきりした、学費や住宅購入費を使って投資をするというのは危険です。

 

 また、おっしゃるように現在の企業減税益を見越した相場は期待感で膨れ上がっています。企業決算や失業率にみる各種数字は悪くはありませんが、強気で資金投入するような相場でもありません。

 

 そのため前述のように、3年から5年というのは期間として短すぎ、マイナス運用になる可能性もあります。また、使途が明確になっているお金は特に減らせません。つまり心を落ち着けて相場に向かうということが難しいです。少々の相場の変動で売ってしまったり、動揺してしまったり、ということが考えられます。

 

 強いて言うならば、5年物の定期預金(0.2%)や利回りは低いですが国債などが運用対象になります。投資初心者さんが学費を3年で稼ぐために今の相場に資金投入をするというのはハードルが高いとたぱぞうは判断します。

 

 私でもあと3年ないしは5年で学費に使う、というお金でしたら運用はしないと思います。何かご参考になれば幸いです。ご質問ありがとうございました。

 

関連記事です

  高校から私立大学へ進学した場合、一人当たり1000万円かかると言われています。年収が上がらない中、大学進学費用はじりじりと上昇を続けています。

www.americakabu.com

  出口が短期であるほど難易度が上がるのが資産運用です。

www.americakabu.com

  こちらも考え方は似ています。住宅ローン返済資金を投資で作っていくということですね。やはり同様に簡単ではありません。

www.americakabu.com