読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たぱぞうの米国株投資

おどろくほどかんたんな米国株投資で人生の選択肢を増やす!

Tapa's U.S. Stocks Investment

In the middle of difficulty lies opportunity
よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

follow us in feedly

2015年の年収と所得

ポートフォリオ ポートフォリオ-収入
スポンサーリンク

平成27年の年収と所得

 

年収およそ750万

 

所得560万+180万=740万

 

 

年収から考えること

 勤務時間数から考えると給与にはまあ満足しています。また、職場の人間関係も比較的よく、ありがたいです。多くもなく、少なくもなく。学生のころの友人と比べると額自体は微妙ですかね。しかし、仕事の負荷が違います。

 

 自分の仕事はみなさんに頭を下げる仕事と心得ています。これからも、謙虚に日々を重ねていくことが肝要なのでしょう。それでお金をいただいています。

 

 ちなみに、平成26年度の年収は715万でした。あんまり昇給の無い仕事なのですが、じわじわと上がってくるとうれしいものです。去年は手取り、つまり所得にして500万ちょっとというところです。

 

 恵まれているとは思います。それでも平日の昼間という最も良い時間を労働に充てている事実があります。平日の昼間というのは最高な時間です。大学生のころぐらいですかね、人生でそれを実感できたのは。

 

 副収入は増えることは無いが、安定しています。

 

 しかし、これは条件があって入ってきているお金です。条件が変われば金額は変動します。安定はしています。条件さえ変わらなければ。

 

 なお、この中に配当収入や売却益など株式投資の収入は加えていません。読めない収入だからです。

 

 このほかに去年は印税が14万円ほどありました。3000部ほどの出版で、3%の印税。専門書だったので結構お高い書籍でした。買っていただいた方には感謝です。

 f:id:tapazou:20160628210039p:plain

 なんやかんや忙しくやっています。この中から、毎年200万ぐらい新たに投資に回せるとよいです。

 

 効率的な株式投資を継続するためには、仕事をがんばること。そして、ある程度の年収を確保していく。この方向は変わらないと思います。