たぱぞうの米国株投資

米国株投資で人生の選択肢を増やすという提案です。某投資顧問のアドバイザーをしています。

1日3万PVの世界を見ることができた

スポンサーリンク

1日3万7千PVというキセキ

 先日、運とご縁に恵まれて3万7千PVという数字を記録しました。これはおそらく最初で最後だと思います。

 こういうのをブログ界における「盆とクリスマスと正月がいっぺんに来た世界」というのでしょうか。

 せっかくの機会ですので、ちょっと記事化しておきたいと思います。マイナーな米国株投資特化ブログでも、一瞬達成することができたという話で、こんなことはめったにないし、これからも多分ないんですよね。

NewsPicksさんに取り上げていただいた。これはお盆です。

f:id:tapazou:20161226192242p:plain

NewsPicksから

 

 私もNewsPicks利用者ですが、まさか自分の記事が取り上げられるとは思わなかったですね。左下の辛坊正記氏がコメントしてくださっている記事がそうです。辛坊正記氏は関西人ならば誰でも知っている辛坊治郎キャスターのお兄さん、経済評論家です。

 

 辛坊正記氏に限らず他のコメントされている方も錚々たる顔ぶれですね。

 

 朝起きて、自分のブログの推敲をしていたところ、早朝の時点で4000PVもあって何事かと思いました。いつもは朝の時点で500PV程度です。この時点で実に普段の8倍もPVがあったわけです。

 

 そこで、アクセス解析を見てみました。するとこのようになっていました。

f:id:tapazou:20161226194742p:plain

 NewsPicks圧倒的です。普段は7割~8割のグーグルが吹き飛んでいます。大ヒットするときはいつもこんな感じで普段と違うところからの大流入がありますが、これは桁違いです。どなたかが取り上げてくださったのですね。

金融審議会の委員のお2人からレスポンスいただいた。これはクリスマス。

 時を同じくして、Twitterで金融審議会の委員さんである竹川美奈子氏にフォローしていただき、同じく島田知保氏からコメント&フォローを頂戴しました。

www.americakabu.com

 こちらは、この金融審議会の記事に関するレスポンスだったのですが、まさか当事者お二人から反応があるとは思わず、ビックリしました。SNSってすごいな、と改めて勉強になった次第です。

 

 委員のお二人はもちろん、リツイートでつないでくださったTwitterフォロワーの方にも深く御礼申し上げます。インターネットという大海で私一人がいくら記事を書いても目に留まらないですから、きっと繋いでくださった方がいるわけですね。

 

 同時に2つのことが起きたので、まさに盆とクリスマス状態でした。思いもかけず、遅れてクリスマスプレゼントを頂いた気持ちになりました。

ホッテントリー3連発が効いた、という説。これは正月。

 3つ目。盆とクリスマスと正月がいっぺんに来た、ということです。

 

 12月23,24,25日の3連休でのはてなブックマークがそこそこヒットしたのがすべての遠因という説があります。それぞれ1日あたり1万PVになっています。はてなブックマークのホットエントリーをホッテントリーというらしいですね。世界四季報さんに教えていただきました。

 

 経済分野に限らない、広いジャンルでのブロガーさんとのつながりは「はてなブログ」ならではです。いつも楽しく読ませていただいています。そこでの日常の交流がこのような広がりになったとすれば、うれしい限りです。

 

 ということで、本ブログを見守ってくださったすべての方へ

 2016年、大変お世話になりました。

 2017年もどうぞよろしくお願いします。

 

 明日からはまた普通の記事内容になります。

 この場を借りて、ゆく年くる年、皆さまに御礼申し上げます。

 

※ちなみに今日から旅行へ行ってまいりますので、校正、返信など遅れると思います。

 

 ブログの関連記事です。

 これは地に足ついた内容です。日常的です。

www.americakabu.com

 はてなブログのパワーです。

www.americakabu.com